ここから本文です

京セラルーフレックスについて教えてください。 新築の太陽光発電を検討しています。 ...

kan********さん

2017/7/1520:48:12

京セラルーフレックスについて教えてください。

新築の太陽光発電を検討しています。

現在二社で迷っています。
(工務店) ルーフレックス5.48kw 1,400,000
太陽光業者 カナディアンソーラー5.9kw 1,297,000

当方切妻屋根、南東屋根一面の積載検討です。

屋根保証や新築同時工事による壁内配線など少し高いくらいなら工務店に。と考えています。工務店の複数提案の中では圧倒的にルーフレックスが特別価格のようでkw単価圧倒的に良いです。
京セラ製に対するクチコミでは発電量少ないとか変わった屋根向きとかのコメントがあり、普通なら京セラ製は選択しないシチュエーションかなと考えていますが工務店の推しに京セラ検討するもルーフレックスのデータや実績などが見当たりません。

カナディアンソーラーは比較的発電量が良いような話もありますし、コスパ良さそうです。
しかしこちらの業者もメーカーソフトでは離隔NGとなる範囲での積載で、保証は下りると言われるものの、アフターメンテ面の心配や本当にメーカー保証下りるのかなど不安が残ります。

ルーフレックスの情報や、上記情報でのアドバイスなどありましたらご教示お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/7/1600:07:20

「メーカーソフトでは離隔NGとなる範囲での積載」という点で、カナディアンは対象外です。

ちゃんとしたメーカー基準内の設置であれば、コスパという点では京セラよりカナディアンをお勧めしますが、ご心配の通りいざ何かあった時にメーカー保証が下りなかったら、どうにもなりません。
施工店が潰れてもメーカーの保証書があれば機器瑕疵についてはメーカーが対応してくれます。
また、基準外の設置では、例えば台風などの時に風圧によりパネルや屋根に損傷が出ることも考えられますのでお勧めできません。
また、そういうプランを提案して来るという点でその他の業者は信頼性に欠けると思います。

太陽光発電は長く使うものです。長い期間安心して安全に使えることが大切と思います。

なお、京セラは面積あたりの発電量がやや少なく、設置する面積を多く必要とします。ルーフレックスはそれをカバーすべく色々なサイズのモジュール(パネル)を組み合わせて使うシステムです。
1kWは1kWですし、メーカーとしても実績のある会社ですので、とくに問題はないとおもいますよ。

それに工務店での価格としては良心的な値段ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2017/7/16 07:18:04

アドバイスありがとうございます。

仰る通り離隔NGを推奨してくる時点で(メーカー保証とるとは言えど)信頼のおける業者ではないですね。

工務店で検討進めてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる