ここから本文です

四十九日などの法要事を、お盆中に行うことは、普通にあること なのでしょうか? ...

tii********さん

2017/7/1521:32:07

四十九日などの法要事を、お盆中に行うことは、普通にあること
なのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/7/1823:39:14

あります。
お盆は毎年来るので翌年を新盆と出来ますが、四十九日は亡くなってからの数えなのでずらせないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2017/7/1521:59:14

ありますよ。
その場合初盆は翌年に持ち越されます。
ただ檀家の寺がお盆辺りは忙しいので、四十九日法要を三五日で切り上げて、その年に初盆をすることもあります。
ですから、どうするかお寺さんと前もって相談して決めます。