ここから本文です

彼女に尽くしすぎました。飽きられて別れるのが怖くてすごく悩んでます。長文です。

mom********さん

2017/7/1606:18:59

彼女に尽くしすぎました。飽きられて別れるのが怖くてすごく悩んでます。長文です。

19歳男です。付き合って4ヶ月の彼女がいます。彼女とは出会ってすぐに意気投合し、なんでも言い合う親友関係を1ヶ月ほど続けていました。彼女はサークルの人気者で誰とでも仲良くなる天才肌です。オトコ受けもよく、僕と付き合う前の親友期間の時に、僕目線から見てもかっこいい人に告白され、リアルタイムでその相談に乗っていました。その後、彼女の方から僕に対して恋愛感情があることを言われたので、その後に僕から告白して、付き合いました。
僕自身は大した趣味も特徴もスペックもなく普通の優男で、気が合って内面で僕を選んでくれたことに感謝しています。
恥ずかしながら初めての彼女なので、僕は今まで恋愛経験がありませんでした。その為か恋愛の駆け引きが下手くそで、「好き」だとか「かわいい」だとか思ったことをすぐに口に出してしまいます。彼女はたまにデレてくるぐらいで「好き」とはあまり言いません。
LINEは付き合う前からものすごい量のやり取りをしていて、それが楽しいのも好きだと言われたので、付き合ってから今までの間LINEにはほとんど即返信をお互いにし合って、リアルタイムでのやり取りが毎日弾み、そこでまた僕がLINEでも「好き」だとかを言ってしまいます。
他にも、彼女が会いたいと言ったら夜中にでも車で行って駆けつけたり、彼女が忙しい時には自主的に課題を手伝ったり、彼女の家に行くときはお菓子を持っていったり、夜中まで電話で相談事にのったり、体調が悪い時に会ってくれたら「しんどいのにありがとう」と感謝をしたり、彼女が魅力的で好きだからこそ、相手が求めることはなんでもしてあげるという意識で尽くしていました。
今まではこの行動が彼女を喜ばせていたという意識もあり、彼女も僕のこれらの行動に応えて感謝してくれるので、ずっと続けていました。
当前ですが彼女は僕よりも恋愛経験や性経験が豊富で、それを付き合いたてからお互いに話し合って理解して受け入れていました。彼女は僕の経験の無さを好意的に捉えているらしく、プランや付き合い方が新鮮で良いと言われました。デート日程や会う日もほとんど僕が提案しています。

僕には彼女の方が立場が上だという意識があり、それも主導権や発言権などではなく、お互いが好きだという自信の差から生まれています。彼女はもともと全く束縛しないタイプだと言っていて、僕が女の子と2人でご飯に行くのを止めずに、誘われた合コンにも行ってきて良いとまで言われました(さすがに断りました)。その理由として、「私は◯◯が私のことを好きなのはわかっているし、目移りできるような軽い好意じゃないことに自信があるから」とはっきり言われました。僕は彼女が奪われるのが嫌で出会いのある場所や男友達と遊びに行って欲しくなくて、その事を何度も言っていましたが、彼女のこの言葉を聞いてから器量のなさと自分への自信の無さにようやく気づき、情けないと思い始めました。
そして最近彼女が素っ気なくなってきて、お互いにほぼ即返信だったLINEが既読無視→Twitterは更新→遅くにLINE返信が増えて、会っている時も会話や雰囲気が少し落ち着いてきてイチャイチャすることも少なくなりました。もともと彼女はサバサバしていて、既読無視は結構すると付き合う前から聞いていて、前の恋愛ではデートもイチャイチャも軽かったと聞いていたので、僕としては付き合う前にその部分を受け入れたと言ったために、直接彼女に指摘しづらいです。ですが、今までと比べて急に変わってしまったのは事実で、彼女にとって僕の優先順位が下がったのも事実です。これが恋愛には仕方のないことだとわかっているのですが、僕は初めてこのような低下の時期を経験するので、とても不安です。

ここからが本題なのですが、僕がこれからを考えた時に真っ先に思いついたのが、彼女の方が立場が上だという意識の中で尽くしすぎたせいで、彼女に優しいだけの人になって別れられるという最悪の結末です。
その疑念を解消するために色々と調べたのですが、ワガママも危なげもなく優しいだけの男はすぐに飽きられてしまうという情報が多く、ようやく自分のしてきた尽くしがダメだったことを知りました。男なのに好きだとかの大事な言葉を連発したり、すぐに彼女のLINEに返信したり、彼女の要望を細めに聞いて行動したり、話し合いでも自分の考えていることの全てを伝えてきたので、もう彼女にとっては「都合が良くて女々しい下の立場の男」になっているのかもしれません。
かといって、今態度をガラリと変えたらお互いに冷めたと思われて今すぐにでも別れる原因にもなりかねないので、これからどう変えて行くべきかわかりません。これからどうすべきですか?本当に彼女が大好きで別れたくないです。長くなりましたが、ご意見を頂けると嬉しいです…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/7/1922:58:22

彼女は感情が落ち着いてきて、素の状態に戻っただけかもしれません。

大好きなお菓子を毎日食べ続けたら気持ち悪くなるのと同じで、即返信のLINEを毎日大量とかしてたら疲れるし飽きると思いますよ。

もう少し話したかったな、と思うくらいでやめておいたほうが楽しみが残ると思うので、彼女と同様にペースを落としたら良いと思います。

「好き」とかはたまに言われたほうがドキドキするので、あまり言わないほうがいいかもですね。

優しくする事自体は良い事だと思います。

問題は、彼女に依存しすぎた事ではないかと思います。

質問者さんが将来の夢を持ち、それに向かって頑張っているのならば、いくら彼女に優しくしても、自分の軸がぶれることなく、彼女に依存する事は無いでしょう。

自分の生活をしっかりする事が大事です。

あと、恋愛経験数=人間関係に失敗した数、と言う意見もありますし、経験が無いからといって、悲観する事はないと思います。

むしろ、愛情が深い人のほうがすごいと思いますよ。

好きになるとフィルターがかかって、相手が美化され凄い人に見えてしまうので仕方ないですが、他人から見たら普通の人です。人間関係に上下はありません。
焦らずに自分の生活を大切にしましょう。

自分の保身を考えると不安になると思いますが、質問者さんには色んな未来があります。まだ保身ばかり考える年齢ではないと思いますよ。

不安(彼女に対する不信と自分の保身)は相手に伝わってしまいます。
今のピンチを生まれ変わるチャンスと考えて、素の状態の溌剌とした態度で生活していたほうがうまくいきやすいです。

何かに打ち込み、彼女のテンションに動じない優しくてカッコいい彼氏でいてください。

応援してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/7/1722:13:38

彼女は安心しきってるんでしょうね。

今のままでいいんじゃないですか?

私の優先順位は旦那は4番目くらいです。
こども、友達、お金、旦那。
学生のころは
友達、お金、彼氏かな?

恋人を1番にすると
全て無くしますよ。

uoi********さん

2017/7/1703:18:47

イケてる彼女と付き合えた事を良い経験とすれば良い
童貞捨てれたんでしょ?
世の中にはキモオタ童貞が溢れている
一歩前進

彼女に尽くしすぎましたって文章からはじまっているが何処が尽くしたのかな?
別に普通の事ですよ
貴方より優しい男はごまんといる

男の魅力は金とSEX
優しさは魅力ではない
優しさは基本
自分勝手なSEXではダメです
彼女に尽くすのがSEXです

金がなければ体で虜にするしかありません
頑張ってください

tai********さん

2017/7/1622:10:29

俺なら結婚を申し込む!
新しい刺激必要で
このままズルズルなら悪い方しか生まないと思います。
はっきりする意味でもプロポーズありだとおもいます

chi********さん

2017/7/1616:33:21

尽くす男性は…つまらないと女性は思います。男性はね、逆に女性に尽くしてもらうのよ(笑)初めての女性が かなり男馴れしていたのね。純粋で優しい あなたには、一途で控えめで癒してくれる素敵な女性が合ってますよ。

vio********さん

2017/7/1610:43:34

質問者様は、恋愛というより『依存』しかかってる気がする‥。
恐らく原因は、不安感からじゃないかな?

全て私の憶測になりますが
交際中に気分のアップダウンが激しく起きてないですか?
なんていうか、事あるごとに一喜一憂する感じ

もしも、その状態が続く場合完全に『依存』傾向に陥ると思う。

その結果、極端に視野が狭くなり、ズームアップされ知らなくて良い事・考えなくて良い事まで結果が出るまで考え込む。

こうすべき?どうすべき?とエンドレス。

ごめんなさいね。憶測なんだけどそう思う。
実は、私の元彼氏もそのような人だったので。
最終的には、疑心暗鬼な彼を見たくなくて別れました。

まずは、初心に戻るべき
『彼女さんは、貴方が好きだから交際をした。』
これを忘れてはいけないと思う。
そして不安になってはいけない。

もしも、不安に駆られた時は友人と過ごしたり趣味に没頭して彼女さんからズームアウトしてみると良いと思う。

シンプルな言葉だけど『追えば逃げる、逃げれば追う』
不安で頭の中をいっぱいにして女々しくなるのは、案外追う行為と同じだから。

不安にならず貴方らしく恋愛を楽しんでみてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる