ここから本文です

嫁が前触れなく実家に帰りました。この先どのような対応をすべきか迷っています。 ...

bg0********さん

2017/7/1613:56:17

嫁が前触れなく実家に帰りました。この先どのような対応をすべきか迷っています。

現在の家族構成は、私と嫁、娘が1人の3人暮らしです。嫁の実家は両親と嫁の妹、私の実家は祖母と両親、弟が

1人です。我々の家から高速で1時間の距離に実家があります。両方の実家の中間地点に暮らしているというところです。

4日前、私の実家の母親のところに嫁と妹が来て、
「日常生活の中で旦那から酷いことを言われている。モラハラに値するので、大切な家族を旦那のところに置いておけない。両親と旦那が嫁の実家に頭を下げに来なければ返さない。絶対に許さない。」
と言いに来たそうです。その事実は2日前に知り(実家へも私に対して話さないように口止めしていた様子)、仕事から帰ったらいなくなっていました。

通常であれば旦那が謝り、皆で頭を下げ、今後を改めればいいと思うのですが、今回は下記の理由でそうできないでいます。

◾️盗聴まがいの行為をされ、周囲に拡散していたこと
おそらく7日前の夜です。私が遠征で遠方に1泊2日で不在にしており、それでちょうどいいということで嫁も実家に帰省しました。
「俺が帰ってくるタイミング(18時半)より早めに帰ってきて、食事などの家事をしてほしい、あとネコもいるから30時間も不在にするのはかわいそうだ。」
と話をしたのですが、帰ってきたのはほとんど同時刻でした。結局その後一緒に買い物に行き、夕食を私が作りました。
その夕食の時、
「まだ嫁いだという自覚がない。」
「出産後の育児期間合わせて、8ヶ月のうち合計4ヶ月も実家に帰っている。嫁の家族はここではなくて、実家にある。」
「苗字が変わったということを自覚しろ。」
「これまでの様々な行動が理解できない。」
など、日頃言わないでいたことを言ってしまいました。
その内容が録音され、嫁の実家にデータで送られており、その内容を私の実家の母に聞かせて文句を言ったそうです。
どのように録音したのかは不明ですが、あまりに人道的ではないやり方に対し、正直怒りを通り越しています。これは問題ないのでしょうか。

◾️連絡がつかない
家出以降、電話をしようにもメールしようにも一切反応がありません。
ようやく家出から2日後に、
「旦那の父から嫁の父への連絡を待っている」
とメールが来ましたが、私も父もそんな話聞いていません。私の父は、
「息子は大黒柱として責任を果たしているし、どこに出しても恥ずかしくない人間だ。非常識な方法で本人以外を攻撃するような家族に頭を下げることは断じてしない。夫婦間のことに実家の人間が関与するのはおかしいことだ。」
と言っており、私としては父の意見に賛同しています。が、嫁に連絡を取れないので八方ふさがりになっています。

◾️嫁よりも実家の人の意見が強い
昔からそうでしたが、嫁はあまりにも純粋な人間であるため、自分の意見を出さない(出せない?)人間です。そのため、事あるごとに実家の家族が登場し、色々と指示を出し、その通りに嫁は動いています。
旦那の意見は聞くだけで行動に移すということはありません。
なお、嫁は妹の意見には逆らえないようです。

補足ですが、私は家事はやる人間です。
籍を入れた当初、嫁の家事は月に1回掃除機をかける程度でした。食事洗濯、洗い物から金銭管理など、すべて私がしていました。
何度も話をし、自分も言っていたのですが三日坊主が1年半続き、子供が生まれてからようやくとりかかるようになりました。今は食事と掃除はしっかりやってくれていますが、週末の家事や洗濯などは私がやっています。そこに問題があるとは思えないので、やはり遠征帰りの発言がトリガーになっているのかと思います。

混乱しすぎて何に対してアドバイス頂ければいいのかもわからなくなってしまいました。
ざっくりとしたアドバイスで構いません、今後私はどう行動すればいいか、ご助言ください。

もちろん意見でも大丈夫です。質問を頂戴した場合は都度ご回答します。

補足本日嫁からメールが入りました。まだ気持ちの整理がつかないので、しばらくしたら連絡する、と。
下記、補足です。
■旦那の実家に行って文句を言ったのは妹のようです。平日水曜日の朝、突然私の母へ電話し、午後仕事を休ませて実家へ行ったそうです。父は休めず、嫁と妹vs母というような形です。母は大人の対応をし反論はせず。それを受けた妹が「姉の旦那のことを許さない、両親含め謝りに来ないと帰さない、その他もろもろ…」と母を睨んでいたそうです。
■嫁に「やり直す方向か、離婚する方向か」を聞いてみたところ、離婚という選択をする可能性はあるということでした。
■夫婦喧嘩の嫁両親介入は1年半で3回です。これは普通でしょうか、むしろ少ないでしょうか。旦那親は1回もないです。
■恥ずかしい話ですが、私は子供が生まれて以来「いつもありがとう」「帰ってきて夕食があってうれしい」「疲れたらゆっくり過ごしてほしい」「愛しているよ・大好きだよ」と毎日欠かさずに言っています。それがくどくて嫌気がさしたのでしょうか?
なお、嫁はそれに対して反応は薄く、私が言っているような言葉は子供が生まれてから言ってもらえません。私の思考が幼稚すぎるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2017/7/1623:54:48

反省して謝りに行けますか?
嫁の不満が正当であっても
犬も食わない夫婦喧嘩をあなたの家族にも食わせる
嫁の家族の意見は、あなたとあなたの家族を対等とは
見ていませんよ

嫁はあまりにも純粋な人間?
それは誤解もしくは買い被りしてます
純粋な人間が計画的に盗聴?
30時間猫を放置?
あなたの仕事の疲れを理解できないでしょうか?

掃除なんてしなくても人は死にません
ご飯だってコンビニで十分です
ですがお疲れ様と言い合える
居心地の良い家族関係をあなたと作る気が奥さんにあるのか?
今回のあなたの発言からは見えません。

それは突き付けられた謝罪要求がショックで
奥さんの良い点を見えなくしているのか?
ご自身のこれまでの態度をかすませているのか?
わかりませんが…。

よく男性が好きな女性のタイプで
「仲が良い家庭で育った子」と聞きます。
奥さんは該当するのでしょうが、自立心も開拓心もなく
ホームベースの実家から出たくない人なのでしょう。

あなたの言葉は正当ですがキツク感じたのでしょう
つまり伝わっていないということです。

お互い妥協と協力で自分たちの家庭を作る気があるのか?
それだけなんとか確認してみたらいかがですか?

• 質問者

bg0********さん

2017/7/1710:46:09

ご助言いただきましてありがとうございます。

嫁の実家の家族と比較して純粋だったことと、私の実家の母親が純粋と言っていたことでそのように感じてしまったのかもしれません。

「きっと実家のみんなの入れ知恵で盗聴まがいの行動をしたのだろう」
    と思っていましたが、考えてみればペットを放置できることやこれまでの旦那への態度を考えると、純粋であるという錯覚に陥っていたのかもしれません。

連絡がつかない状況が続いていますが、ご助言いただいた「自分たちの家庭を作る気持ちがあるか」を確認してみます。

ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wx7********さん

2017/7/1614:38:00

>今後私はどう行動すればいいか、ご助言ください。

回答不可。

なぜなら、「あなたがどうしたいのかがわからない」から。

離婚したいの? 連れ返したいの?

何がしたいかわからないと、アドバイスは無いんだよ。

あなたの希望を無視して勝手に決めて良いなら、完全放置で良いね。子供とは絶縁になるかも知れないけど、一切折れない方が良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる