ここから本文です

お分かりになる方、教えて下さい。下の落雁の木型を版にして、手作りの和紙などへ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1614:06:34

お分かりになる方、教えて下さい。下の落雁の木型を版にして、手作りの和紙などへプリントをかけたいのですが、どのような方法がありますか?

因みに自宅のスキャナーでスキャンをしたところ、全く写し出されませんでした。
宜しくお願いします。

スキャナー,落雁,スキャン,木型,お分かり,複合機,和紙

閲覧数:
83
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/7/1616:03:34

プリンタの修理屋です。

何を、どのあたりが欲しいのか、ちょっと分かりませんが、今のスキャナではほぼ無理でしょうね。
複合機のスキャナでは100%無理と言えるでしょう。

現在の複合機のスキャナはCIS型といって、原稿がガラスから少しでも浮くとぼやけてしまいます。
現在でも高級機で使われているCCDタイプなら多少はマシだったと思います。


下の方の花のような部分が欲しいのでしょうか?
一番確実なのはデジカメでしょうね。
照明の問題はありますので、スタンドなどがあればそういうものを使う方がいいとは思います。
また、カメラを固定する三脚もあったほうがいいですね。

その後の画像処理はいずれにしても必要でしょうけど、デジカメで撮影してJPEGのデータをパソコンに取り込めば、何とかなるんじゃないかな?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1817:31:22

    ありがとうございます。以前もっと薄い凹を高機能スキャンで意外と上手く取り込めたので、なめていました。
    写真→イラレ→ベクターでやってみます。
    お礼申し上げます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/18 17:39:47

皆様本当にありがとうございました。今後も必要かと思い早速三脚、簡単なレフ板を購入しようと思います。私に欠けていたカメラに関する認識を教えていただいたこちらをベストアンサーとさせていただきます。他の方のご意見も取り入れさせていただきます。感謝!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blm********さん

2017/7/1621:23:43

拓本をとられたらいかがでしょうか?
それをスキャンすればよろしかろうと思います。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%93%E6%9C%AC

sup********さん

2017/7/1619:38:50

立体なんだからスキャンはムリ

デジカメで撮影して、Inkscape等ベクターデータが扱えるソフトでがんばってトレースするか
GIMP等ペイント系ソフトでレベル補正だの色調補正だのしてシンプルにしていくか
ま、相当大変な作業だと思ってください。

apw********さん

2017/7/1618:54:58

液体の和紙の元を、版を木綿布で囲った椿の彫刻に流し入れて揺らしを繰り返して和紙繊維を積層させていき、自然乾燥させて椿の彫刻を和紙に転写します。

kaz********さん

2017/7/1614:43:24

実質無理・・・

写真を撮ってそれをフォトショップなどでエッジ抽出などをしたら行けるかもしれません。