ここから本文です

合宿で車の免許を取りに来ているのですが、財布を落としてしまい前の免許証をなく...

chi********さん

2017/7/1621:44:24

合宿で車の免許を取りに来ているのですが、財布を落としてしまい前の免許証をなくしてしまいました。新しい免許証をもらう時にはそのまえの免許証は必要なのでしょうか。。それと、やり方など教えてください。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/7/1717:12:37

貴方の免許証はまだ有効ですので
そのまま再発行に行けば
二重取得になり再発行されませんよ。
早いとこ教習所近辺の警察に行って
財布紛失したと申し出てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/7/1709:27:23

修了検定前なら、修了検定を受けられなくなりますね。一旦合宿を中断して地元に帰り、免許証の再交付を受け、それが合宿先に戻って再開することになるでしょう。

修了検定が済んでいれば、卒業までは問題は無いでしょう。卒業して地元に戻ってから、再交付手続きを受け、それから併記手続きに臨むのが適切ですが、併記手続きの場で再交付を同時にできるかも知れませんので、事前に試験場に電話するなどして確認しておきましょう。

tak********さん

2017/7/1622:09:51

必要です。「併記」するので。
ですので早く再発行して貰って合宿所に申請して下さい。免許番号が変わっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/7/1622:02:34

通常自動車学校の検定で免許を確認するので、先に合宿先に必要か聞いた方がいいですよ