ここから本文です

好きな先輩に勉強を教えていただけることになりました。大学生女です。教えてもら...

jagarikoga_tabetainaさん

2017/7/1623:19:49

好きな先輩に勉強を教えていただけることになりました。大学生女です。教えてもらうとわかったときはすごく嬉しかったのですが、今なんだか、申し訳なく感じています。今はテスト直前で先輩もテスト勉強をしたいだろ

うし、先輩は難しい資格の取得を目指しているので私みたいな低脳な人間にわざわざ時間を割いてくれるのが申し訳なくて...

先輩に嫌われないか心配です。
あと何かいいお返しってありますか?

閲覧数:
992
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takoyakiktさん

2017/7/2011:17:53

そういった状況でも勉強を教え続けてくれるなら彼はあなたを嫌ってはいないでしょう。

別にいいお返しといっても、何かをプレゼントするじゃないわけですし、サプライズでするようなことでもないですから、「私に何かできることがあったらいってくださいね」と一言、言っとくだけでいいと思います。
そんな感じでさりげなく彼にに選択肢を与えてあげた方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiara_14e229さん

2017/7/1717:52:26

そんな事で嫌うくらいなら
最初から教えてなんてくれませんよ。
恋愛感情抜きでも男の人は女性に教え
を請われる事に優越感を感じますからね。

お礼なんて別に欲してないと
思うけど1番良いのは成果を出して‥‥
例え出なかったとしても相手を尊敬し
褒め言葉と、労い言葉が重要です。

何か貰うよりも男性は嬉しいと思います。

ただ、常識としてはまた
今度ご飯でもご馳走させて下さい
とお愛想で言う方が良いですね。

頼られると男性は嬉しいものです。
しつこく教えてーなど頼られ過ぎるのは
嫌でしょうが、その塩梅を上手く
やれば恋愛関係に繋がる可能性は
高いと思います(実体験に基づく)

頭の良い先輩に恋なんて素敵ですね
恋愛と勉強の両立頑張って下さい!

2017/7/1711:37:54

あなたが申し訳ないと思うだけで十分です。
人間はお互い大なり小なり迷惑をかけあって生きているのです。
だから、あなたは甘えていれば良いのです。
変に気を回すとぎこちなくなり、逆に彼も気を使う事になります。
黙って、甘えていれば、それが平和は雰囲気になると思いますよ。
彼も資格の為の勉強が忙しくなれば、必ず言ってきます。

御礼をしたいのであれば、手作りのお菓子などをあげると、また話が出来て良いと思いますよ。
でなければ、スキンシップも良いかなと。。。。。
今後どうしたいかは、あなたに主導権があるので、あなた次第です。

boriboribrioさん

2017/7/1709:10:21

その先輩は優しそうな方ですな。
まぁでも、嫌われるか心配することはないと思いますよ(^_^) 嫌やったら時間そこまでしてくれないと思いますから。
お返しはその場の状況次第ですな。
あなたがその方とエッチしたいという願望があるなら、あなたからアプローチしなさい。
先輩も下心は少なくともあると思いますが、自分からいくようなタイプではないと思うので、逆にあなたからいくと先輩も喜ぶんやないかな。

ma283taさん

2017/7/1704:24:51

女子大生で好きな先輩なら、お返しは身体しかありません!

umrqoh2797さん

編集あり2017/7/2107:52:07

ちょい辛口コメントご勘弁願います。

どっちの下心なんだかなぁって感じ。

大学生で勉強教わる、ってあまり聞いたことありません。勉強にかこつけて‥っていうのがみえみえです。
本当に勉強なんだとしたらちょっとみっともないから、たとえ先輩からの申し出であったとしてもこれっきりにしといた方がいいと思いますよ。
中高生位なら、こういうことを利用して恋愛に発展させるのも微笑ましいとも思いますが、もう大人なんだから勉強と恋愛くらい区別しましょうよ。

あなたの認識が正しいと私は思います。相手の忙しい時間と手間を自分の為に割かせてしまう、という意識を持った方がいいでしょう。

人の手を借りなきゃ勉強できないなんてそもそも大学生を名乗る資格ない、と言えば言い過ぎかもしれませんが、たまにはそれくらいの緊張感持った方がいいですよ。せっかく高い学費出して通ってるんだから。

お返しは何処かそこそこのご飯ご馳走するくらいで十分でしょう。

もし不純な動機が絡んでいるなら、こんな質問は悪いけど論外です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。