ここから本文です

犬(パピヨン)が何度もヘルニアになってますが、散歩の時左後ろ足周辺がたまに震...

rom********さん

2017/7/1623:49:28

犬(パピヨン)が何度もヘルニアになってますが、散歩の時左後ろ足周辺がたまに震えています。
家では元気です。マッサージとかしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2017/7/2001:10:07

ヘルニアは完治しているのでしょうか?
レベルはどれくらい?

足が震える(しびれている)じょうたいであれば投薬で様子を見れば治ることが多いです。

軽視して放置するとレベル3以上になる可能性もあります。

早急に病院へ連れていき治療してもらったほうが良いと思います。

獣医によるかもしれませんが治療中は散歩も控えたほうがよろしいでしょう。

当方ダックス多頭飼いですがいずれも似たような症状で点滴、投薬のみで完治しました。

当方の担当医いわく症状が怪しいと思ったら連れてくるに越したことはない。とのこと。

手遅れになると手術はもちろんリハビリなども定期的に行わなければならないと思います。自己流のマッサージは控えたほうがよろしいかと思います。病院に連れて行かないで様子を見たら悪化したという話はよく聞きますんで。

早期に治療に取り掛かるのかが解決の近道ではないでしょうか。

• 質問者

rom********さん

2017/7/2002:45:51

回答ありがとうございます。1度手術をしています。手術をするかしないか聞かれたので、する事としました。その時は、麻痺していました。
    そこから、何度も再発する。たまに、震える(恐怖心もあるかも)くらいで普段は元気です。ペインティングをしていてなった可能性があるので、大きなぬいぐるみなどは、隠しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる