ここから本文です

東京都世田谷区用賀の友人から結婚相談所への登録を強く勧められています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1623:52:33

東京都世田谷区用賀の友人から結婚相談所への登録を強く勧められています。

しかしその相談所ですが、両親から話を聞く限りでは不自然なくらい女性側にはおいしい話ばかり(結婚相談所もビジネスですから、都合の悪いことは言いませんよね)。

例えば…

・西日本の都市部中心に展開、事務所が数ヶ所ある模様

・男性は入会金がコースにより30〜50万、お見合い1件につき1万、成婚料が10万円、入会時には所得証明書の提出が必要。方や女性は入会金・活動費とも無料、成婚料20万円のみ

・PCサイトやパンフレット(両親が既に取り寄せ済みでした)内に気になる表現がある
「第2の人生を素敵なパートナーと…」「子供がいても諦めないで!」

・成婚者の声(写真付き)…見た感じ40〜50代くらい?と思われる方達が多い

・会員数や成婚率(具体的な数値等)がどの媒体にも掲載されていない

ちなみに我が家は旧家でも自営業でもお金持ちでもない一般家庭ですし、両親は共に高卒の元会社員です。私は自分が一緒にいて心が安らいだり、もし何かのトラブルに巻き込まれたとしてもこの人と一緒にいたいと思えるお相手であれば、家柄や収入がそこそこでも構いません。年齢的にも、もうお相手を選り好みできる立場にはないことも自覚してます。しかし両親はそれが判っていないのか、未だに結婚相手には家柄や婚歴・収入・職業(勤務先)を重視、人柄は二の次と考えるなど、条件面に非常に拘っています。だからといって両親が条件に見合ったお相手を見つけてくる訳でもありません。両親は、ここなら絶対安心!と舞い上がっているのですが、私には会員数を増やすための釣りのようにも思えてしまいます…。

ただ、実際このような高額の結婚相談所に登録するような男性ってどんな方(年齢層・職業・結婚歴等)が多いのでしょうか?仮に私のようなアラサー未婚女性が登録したとすると、どのような男性を紹介されるのでしょうか?やはり中高年、離婚歴のある方がメインになるのでしょうか…。

詳しい方、このような相談所で活動経験のある方、ご教示頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu00045さん

2017/7/1715:01:15

>結婚相談所は末期症状患者

この表現はひどいですね。結婚相談所は、真剣に結婚を考える人たちの集まりです。登録している日は、ごく一般的な人で真面目な人がほとんどです。友人の紹介や上司などのからの紹介になると、断りにくいなど、後々困ることが出てくる可能性があります。相談所経由で結婚すれば、そういう付き合い上で困るようなこともありません。

結婚相談所にお金を払う以上、それなりの見返りがなければなりません。逆に言えば、女性は無料といった条件をつけるのは、男性側からしていい気はしません。本気で付き合う気があるのか?と考えます。

やはり、男性、女性ともに金銭的な条件が同じところが、男性側・女性側ともに不利益がなく、公平だと思います。質問者様が言っているような女性の費用が明らかに安い相談所は、おすすめできません。

次に、相談所にも費用の安いところと、高いところがあります。高いところは、やはり身分も収入が高い人が多いです。そのかわり、女性に対する条件も厳しくなります。もし、質問者様の容姿などが平均よりも上で、かつ一般的な人よりもよい相手を探すつもりならば、費用の高いところで登録されるといいと思います。

逆に、費用の安いところは、身分や収入など、より一般的な人たちが多いので、むちゃな条件を付けなければ、どんな女性でも容易に交際までいけると思います。

ネットで登録するものは、安く簡単に登録できるので、とりあえず載せているだけという人が多いと思います。真剣に考えるのではなく、相手が見つかればラッキー程度のおまけと考えてください。

最後に、アラサーといいますが、20代でしょうか?もし20代であれば、男性に注目されやすく、成婚までも早いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2017/7/1710:09:38

取りあえずYahoo出会いとかのネットお見合いを利用した方が良いです。

そこである程度あなたの需要が見えてくるでしょう。

ネットで全然うまく行かないようなら、結婚相談所に登録しても、15歳以上年上を紹介されるとかいう落ちになりかねません。ハッキリ言って、結婚相談所は末期症状患者のたまり場という側面もあるので、気を付けた方が良いですよ。

登録して日が浅い人はそうでは無い場合も良くありますが、まともな人は長期間の結婚相談所登録をしていないと思ってください。余程運の無い人を除いて、大抵決まって行くものです。

結婚相談所も使わず、お見合いサイトも使わないのなら、いつまでも結婚できないとは思いますよ。自分から能動的に動かないと、一生独身で終わる可能性は高いと思いますが、結婚相談所はある程度クリアなところを選んだ方が良いとも思います。あとはその相談所のスタイルを良く見てみると良いでしょう。例えば、登録者1名1名にアドバイザーがきちんと付いて、その人について良く把握するために時間を掛けてヒアリングを行い、その上でマッチングして行くようなスタイルの結婚相談所もあります。登録に30万とか掛かったりしますが、ヒアリングに数時間掛けたりしていれば、それだけで人件費や場所代等が万単位だったりするわけで、決してぼったくりとは言えないんですよね。それでいて、その人に合う人を紹介してくれる可能性が上がりますから、こういう相談所は成功の可能性も高くなるかと思います。

一方で、女性からほとんどお金を取らないようなところは、女性の登録者数が少ないとか、偏っている可能性もありますね。ただ登録して、後は自分で探してください的なスタイルを取っている相談所もありますが、こういうところは登録者数が少ないと、もはや何の意味も成さなくなるでしょう。

婚活においては、数の多さが選択肢の多さにつながるので、やはり登録者数は重要です。小さいところでは厳しいと思いますよ。

それと、バツイチを毛嫌いしていると、この先選択肢は狭まる一方ですからね。アラサーというのが具体的に何歳か存じませんが、ワガママを言えるのはそのアラサーの間だけですよ。そこで婚活に失敗したら、もう散々たる状況に陥ると思ってください。

基本的に、女性は年下男性を選んで成功する例が少ないです。男の方が精神年齢が幼い傾向が強く、年上に甘えようとする男ほど、幼いんです。その幼い男が、成長して行くと、口うるさい年上女性を嫌がるようになり、浮気され、終了ですよ。こんな例は腐るほどあるので、年下には何のメリットも無いと思ってください。

年上であっても、40歳前後で結婚歴が1度も無い人は終わっていると見た方が良いですよ。男女問わず、何かしら問題を抱えている事がほとんどです。結婚不適合者だからこそ、そんな年齢になるまで一度も結婚できなかったっていうことが非常に多いんですよ。例えばマザコン、ロリコン、シスコン、ギャンブル依存などの金銭問題、異常なまでの転職歴、暴力、暴言等のDVなどです。

あなたがこれから加齢して行く中で、未婚に強く拘り続けていると、不幸になるだけだと思ってください。バツイチを拒否していても成功できるのは精々20代だけだと思っていた方が良いですよ。「良い男はどんどん結婚して行く」という現実に、「年下は対象になり得ない」という2つの事実を重ね合わせると、加齢が進むほど、未婚の良い相手と結婚できる可能性は加速度的に無くなって行くんです。これは火を見るより明らかなことであり、どうにもならない現実なんですよ。

そこを理解せず、いつまでもお姫様みたいな思考から抜けられない人は、やがて未婚のアラフォーに成り下がるんです。あなたが男性に成りすまして登録してみればわかると思いますが、見込んでアラフォーの美人なんかもいるんですよ。何でこんなキレイな人が結婚できないんだろうと思うかも知れませんが、例えば年収1000万円以上を条件にしているとか、容姿を重視しているとか、高望みしているケースは良くありますね。

恋愛と結婚は別物です。結婚は実生活そのものであり、「未婚」とかの肩書きで選んでも、中身が伴わなければ意味が無いんですよ。加齢が進むほど、選ぶ相手も年上になり、若い頃よりワガママ度合いが増す傾向は強くなる部分もあります。未婚のアラフォーがダメなのはそういうところもあるのです。

原則年上から選ぶであろうあなたの立場だと、未婚に執着していることが、結果として敗因になる可能性もあるのだということは知っておくべきかと思いますよ。

なお、「バツイチ」と「子持ち」は完全に切り離してください。バツイチ子無しは子供に関するリスク(養育費や相続問題等)はありませんが、未婚でも子持ちは特に金銭面と母親との接触というリスクがありますからね。バツイチ子無しは許容しても、未婚を含む子ありは拒否した方が身のためです。認知していない場合も含めて、子供が居るというのは非常にハイリスクです。

まずはYahooお見合い等に顔写真を載せつつプロフィールを登録してみては如何でしょうか。それであなたにどれくらいの需要があるか、どんな人達がアプローチしてくるかが見えてくると思いますよ。その中には、悪意ある業者も紛れている可能性がありますので、じっくり会話をしてから会う方が良いと思います。1ヵ月くらい掛けていれば、碌でもない男は大抵消えて行きますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる