結婚を意識している彼女が貯金ゼロだったら引きますか?

結婚を意識している彼女が貯金ゼロだったら引きますか? 理由は給料が年齢平均よりだいぶ少ないのと、貯金できない性格(育った家庭環境が元で)だったら嫌ですか? 家事がすごく得意でもやっぱり結婚はないな、と思ってしまうでしょうか。。。

補足

ちなみに家庭環境とは、祖母が自分や家族のためにせっせと貯金したのに、何も楽しむことなく(行きたかった旅行も我慢していた)病気であっさり亡くなってしまったこと。また、その多額の遺産のせいで、仲の良かった親の兄弟が葬式で大喧嘩し、その後もずっともめているのを見て育ったので、貯金はするもんじゃないと教えられてきました。

恋愛相談41,257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

私も同じ状況です。 貯金ほぼゼロです。 ちょっと増えたと思っても何かしらの出費があって なかなかたまりません。 でも今の彼はそんな事気にせずに 結婚の話を進めてくれていますよ。 結婚はお金じゃなくて心の問題だと思いますよ。 「俺の稼ぎで生きていこう」 って思う男性もいれば 「せめて○○万ぐらいの貯金は…」 って思う男性もいます。 でも後者だとしても 本当に相手の女性が好きだったら貯金なんて関係無しに 結婚すると思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。彼の貯金も「いつの間にか貯まっちゃった」ってやつなので、貯金がないと絶対ダメ!って性格じゃないと思います。 皆さんも言うように、女性の貯金はあまり重要じゃないんですね^^;俺が養う!って人なので大丈夫かな。。。ちょっと安心しました。

その他の回答(8件)

6

結婚にはお金はかからないです。 紙切れ(婚姻届)1枚を市役所に提出すればもう夫婦ですから。 お金がかかるのは、 *同棲を始める (アパート等の敷金・礼金、家具・家電・生活雑貨を買い揃える) *結婚式・披露宴 *新婚旅行 ・・・をやった場合です。 入籍してどちらかの実家に住むとか、式も披露宴もやらないとか、 新婚旅行も行かないのであれば、”結婚”に一切のお金はかかりません。 ただ、貯金はしていた方が絶対いいです。 銀行で毎月自動引き落としの定期預金とか、 会社員なら給料天引きの財形貯蓄をするとか、 どちらも銀行が勝手にやってくれることなので、 自分は最初の手続きだけやればあとは一切の手間はかかりません。 貯金の方法はいくらでもあります。 育った家庭環境で「貯金はするもんじゃない」と教えられたからと言って その通りに生活していたのでは、 将来何かあった時に困るのはあなたですよ。

6人がナイス!しています

8

すみません、私は女性なんですが・・・ 友人として見て、貯金のない人は「将来に対する想像力が欠如しているのかな」と思います。 勤め始めて間もないならともかく、30歳過ぎてまで「私全然貯金ないの~」と言っている人と 「ある程度の年になったら先のことも考えないとね。貯蓄?そんなのしてて当たり前でしょ~」と言っている人では、 普段の生活での輝きも違います。自分の生活に責任を持っているという点において。

8人がナイス!しています

2

年齢や家庭環境の内容にもよると思いますが、女性は貯金をあまりしないと 私は思っています。 ですので、借金や浪費癖等が無いのであれば結婚をしない理由が見つかりません。 また、その程度で結婚を悩んでいるのなら結婚はお勧めしないですね。 あなた自身に貯金があればいいんではないですか。 女性は、ブランドや旅行といった趣味を沢山持っているので貯金が無い人は多いと思います。 もちろん、キャリアウーマン的な方は別ですが。 キャリアの人は逆に、給料が良いが使う暇がないって方もいるようなので。 実際、私の妻は貯金が無かった上に車のローンがありました。 ローンは、60万ぐらい私が肩代わりして支払い、借金無しにて嫁いで貰いました。 妻の実家は、裕福では無くお父さんが胃ガンになってしまい手術代がかさみ、妻が支払いをしていたようですが。 その妻と、今年で結婚5周年ですがお金の問題は有りません。実際は家を買ったので火の車ですが(笑) ですので、結婚してからは実家の事情は関係ないので大丈夫だと思いますよ。

2人がナイス!しています

8

そういう嫁と結婚しました。 自分は地味婚を考えていたのに、 披露宴をやりたがった彼女のほうが貯金がほとんどないのにびっくり。 給料は多くはないものの、実家暮らしなので月1万くらい貯金する事は不可能でなかったはずです。 そのかわりやたら靴がたくさんあるのに二度びっくり。 最初から親父を当てにしてたんですね。 そういうのは「自立」じゃないと厳しくいい、 披露宴はそもそもまず二人で出し合い、それで足りない範囲だけお父さんに出してもらおうと決め、 お祝いをほとんど出させました。 今も財布は私が握っています。 ガス代、水道代、節約して使うということが、最近ようやく身についてきたようです。 でもここまでこぎつけるにはかなり反発も食らいました。 ほしいものをほしいだけ買ってお金がたまる事はない、 と繰り返し言い聞かせてやっと今に至っています。 家事はほぼ完璧なのであとは文句はありません。 いまの暮らしが身についたら家計簿も任せるつもりでいます。

8人がナイス!しています

6

全然問題ありません 家庭的で家事 料理がきちんとこなせてたら文句なしです お金なんてのは男が稼げばいいだけの事 十分な稼ぎがあれば嫌でも貯金されていきます もし結婚して貯金出来なかったら、それは稼ぎが悪いから 男の責任 私は結婚相手には金銭面では一切期待しません 借金あるのは問題ですけどね…

6人がナイス!しています