ここから本文です

油圧計 車に詳しい人 きちっとあがるのですが 走行中急に0に下がります 以降...

bok********さん

2017/7/1709:46:37

油圧計 車に詳しい人

きちっとあがるのですが
走行中急に0に下がります
以降エンジンきるまであがりません
この不具合がおこってから500キロは走りましたが問題なし

これってセンサー不具合ですかね

補足みなさん回答ありがとうございます

オイルは前回の車検のときに入れてもらいました
専門の整備業者で入れてるんでミスはしてないと思います

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyv********さん

2017/7/1709:50:40

センサーかメーターのいづれかでしょう。
油圧0の状態で500キロも走行できるとは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bcn********さん

2017/7/1713:43:00

メーターorセンサーの故障だと思いますよ。

tan********さん

2017/7/1711:23:51

問題を整理すると簡単かもしれませんね
1. その オイルプレッシャーメーターが
既成で装着品なら、2点考えられます。
①メーターの故障
②エンジンの不具合
ですから。①②の順番で整備依頼するほうがよさそうです。
油圧がゼロになってしまうことは、まず考えられないので
多くの場合はメーターの故障でしょう
いろんな場所が考えられるため
アッセンブルとして一式交換します。
問題はエンジンのトラブルですが、具体的に異音とか
排気ガス色の異常とか水温の異常上昇がなければ
エンジン自体は関係ないのかなとは思いますが、
500Kmといっても連続走行ではないのでしょうから
安全を担保するものではありません。
オイルプレッシャーメーターがあること自体
ビンテージものを想像しますので、①②両方を
検討することは重要でしょう、

もしレースカーのようなものであれば、高速で
オイルが偏ってしまう現象が問題になっていましたが
F1経験を応用したHONDAの技術は広く知られているので
これは考えにくい。

あとガスケットやタペットが抜けるなどの不具合
も考えられます。年式を考え対処方法を検討すれば
よいと思います。

2.あとで追加装着したメーターなら
装着ミスが殆どの原因でしょう
油温と同じくアダプターにセンサーを装着することが必要です。
オイルポンプから出た直後で計測するのが理想でそうなっていない場合
不安定です。
装着方法含め再確認されればよいと思います。
ショップなら、交渉すればよいように思います。


いずれにしても「ゼロ」は正常ではありません

jid********さん

2017/7/1710:45:03

油圧計のついていない車は沢山ありますと言うか 着いてるほうが珍しいぐらいです
オイルは 量が正規に入っていればほぼ大丈夫です。 量を点検していればOK
減るようなら修理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/1710:43:38

きちっとあがるのですが走行中急に0に下がります以降エンジンきるまであがりませんこの不具合がおこってから500キロは走りましたが問題なし これってセンサー不具合ですかね

エンジンオイルのオイルゲージに
適量のオイルが有る場合は
配線関係
センサー関係
メーター関係
などを疑います

ahi********さん

2017/7/1710:39:36

壊れてますね~
メーターですかね?
ディフィのメーターは、電源の入り切りで1度ゼロに戻りますから…何だかの製品の不具合か?
チューニングショップの方に見せれば、直ぐ原因が解るはず。
彼らは、沢山装着してノウハウがありますから…