ここから本文です

茨城県南で平屋を建てたいのですがソーラーを5キロのせて上物で1800万くらいに抑え...

il_********さん

2017/7/1711:07:40

茨城県南で平屋を建てたいのですがソーラーを5キロのせて上物で1800万くらいに抑えられてしっかりした工務店さんを探しているのですがオススメはございますか?

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3r********さん

2017/7/1914:15:36

新築時の太陽光発電の設置は住宅メーカーの言い値になることが多いと言われています。

数千万円という高額な住宅の本体価格のほうに太陽光発電本体価格を最初から上乗せされてたら「本当の価格はわからなくなるのでは?」という疑問があるためです

数千万円ですから100万円くらい上乗せされたところで気づくのは難しいでしょう。住宅の専門家でもない限り、適正価格を見破るのは厳しいと思います。

適正価格を見破るのは無理としても、必要以上に価格を吊り上げられないために、他の設置業者で見積もりを取って住宅メーカーにおおいに競って頂きましょう。

結果的に他社で取った見積もりと住宅メーカーの見積もりの価格が同程度であれば何も問題はありませんが、必ずそうなるとも限りません。適正価格ではなかった時の保険を掛けるつもりで他社の見積もりを取られてください。他社の見積もりを持っていれば必ず交渉する際に心強い味方になってくれます。

今はインターネットで気軽に無料で見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.com/zettai/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください

ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他...



4.「上記1から3の見積り有効期間」

ご参考にどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/7/1718:39:28

①どのくらいの「家の大きさ(床面積)」を求めているのか? が分からないと、誰も答える事は出来ませんよ。

②ちなみに以下の条件であれば、どの様な優先順位になりますか?

1.外観デザインの優れた家
2.地震や台風に強い家
3.値段が安い家
4.自然素材をふんだんに使った家
5.家の中に温度の差が無い家

「補足」があれば「追記」が可能です。