ここから本文です

横浜市で消防士志望なのですが、私は視力が裸眼で0.1以下です。横浜市の消防職員の...

tar********さん

2008/7/1014:17:23

横浜市で消防士志望なのですが、私は視力が裸眼で0.1以下です。横浜市の消防職員の視力の制限はあるんですか?

閲覧数:
2,661
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2008/7/1018:06:54

現役消防士です

横浜の消防ではありませんが、自分の消防では視力制限があります。
来年度採用では「視力(矯正視力を含む)が両目で0.7以上,かつ,一眼でそれぞれ0.3以上並びに色覚及び聴力が正常である方」となっています。

横浜消防(今は横浜市安全管理局という名前です)がどういった内容かはわかりませんが、一般的に消防試験には視力制限があると思います。あまり見えないのでは消防活動に支障をきたしますので・・・

横浜安全管理局の人事課に問い合わせるのが一番正確だと思いますよ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 横浜市の求人情報(573件)

空調、電気設備、配管施工管理
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
監理技術者(消防施設)※ALSOKグループ/資格保有者募集
  • ALSOK双栄株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区柏尾町
doda
火災報知設備のメンテナンス管理【横浜/東証一部上場】
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
パソナキャリア
【【消防点検スタッフ】未経験歓迎★家族手当あり★入社時祝...
  • 共和防災設備株式会社【JASDAQ上場企業グループ】
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
大人気!ホテル内でのお仕事!駅近で通勤も楽々!!
  • 株式会社オリエンタル・ガード・リサーチ(新横浜PH)
  • パート・アルバイト
  • 日給8,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
シフトワークス
火災報知設備等のメンテナンス管理防災業界のパイオニア/...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリア
[AP]事務[社][1]リフォーム管理・企画[2]防災・消防設備
  • 株式会社 巧矢(たくみや)
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
土木建築エンジニア(東証一部・プラントエンジニアリング...
  • レイズネクスト株式会社(旧社名:新興プランテック株式会社)
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市
ヒューマンリソシア転職エージェント
[正社員/未経験歓迎]技術を身につけ、社会貢献を仕事に!...
  • 株式会社中山防災 | 半世紀以上、川崎エリアの安全・安心を守り続ける老舗企業
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職
チラシ配布・ポスティング[サービス系/作業・配送・物流] ...
  • 株式会社ぱど
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市神奈川区
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuh********さん

2008/7/1016:53:15

聞いた話しですが。
競艇選手は、年に一回かな、チェックがあって、0.5とか0.7ぐらいの裸眼視力が必要だそうです。ボーダライン上にいると思うと、自然が多い所で、しばらく生活するそうですよ。回復するみたいです。
一時的に視力を上げる薬の噂があります。無許可だと危険です。誘惑に負けないように。
昔から、視力で職業を諦めざる人は多いです。万が一の時は潔く諦め、別の道をさがそう。消火中にコンタクト落とし見えない、自分の命は危ない、仲間さえ巻き添えにしてしまう。
参考まで。