ここから本文です

個人情報や金銭のやり取りが発生しない、趣味のゆるめの会員サイトを作成していま...

jjf********さん

2017/7/1715:40:57

個人情報や金銭のやり取りが発生しない、趣味のゆるめの会員サイトを作成しています。

記事や会員同士でコメントをつけあったりもできるのですが、会員が付けたコメントは自分で削除できるようにした方が良いと思いますか?

あまり簡単に削除できるのも考え物かと思いまして、ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mpywさん

2017/7/2212:37:52

コメントにコメントが連なったり,いいねできたりするサービスであれば物理削除はやめたほうがいいですね。基本的に物理削除は,それに依存する他のレコードが存在しない場合にしか使ってはいけません。整合性が取れなくなるからです。(もしどうしても物理削除を使いたければ,削除時に関連レコードに対してカスケードさせる必要がある)

基本的には

・削除できないと割り切る
・データベースから削除はしないが,表示上は削除されたように見せる(論理削除)

のどちらかを選択してください。後者の場合は,全く出さないやり方,jammer_of_loveさんのように削除済みを明示するやり方と2通りあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2017/7/2111:15:21

一般的にはコメントに対してもコメントが付くので、削除は可能だが、削除されたコメントがあることは分かるようになっているサービスが多いですね。最近は。

ユーザにより削除済み
管理者により削除済み

とか書いておく感じです。
ユーザ名を表示し続けるか、ユーザ名も削除するかは状況次第かと思います。

por********さん

2017/7/1723:00:11

>jjfkeicさん
>コメントは自分で削除できるようにした方が良いと思いますか?

必要性を感じなければしなくてもいいと思います。