ここから本文です

緊急です。沖ノ島に行きたいです。どうすれば行けますか?規制強化で、今後は立ち...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1717:26:29

緊急です。沖ノ島に行きたいです。どうすれば行けますか?規制強化で、今後は立ち入りができなくなるとニュースであっていましたが、一般人が立ち入れる機会はないのでしょうか。宗像大社

閲覧数:
297
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/7/2108:59:57

基本的に一般人が沖ノ島へ上陸する機会は失われました。
いくつかの方法として、
①宗像市の筑前大島へ移住し漁師になる。宗像大社・沖ノ島は海神で地元漁師の崇敬を集めています。その青年団は宗像大社の許可を得て上陸して清掃奉仕を行っています。
②沖ノ島は国史跡と天然記念物指定なので、文化庁か環境省の職員となり、沖ノ島担当になれば定期的に観察上陸できます。
③海上保安庁の職員になり、灯台の保守点検に向かう。
④灯台にDOCOMOのアンテナがあるので、DOCOMOの技術職員となり整備点検に向かう。
⑤全国の宗像系神社(例えば広島の世界遺産・厳島神社や各地にある弁財天)の氏子になり、その神社の神主が正式参拝団を結成するのを待ち、それに参加する。

世界遺産になったからと行きたがる俄にその真価は理解できないことでしょう。
自分は二回上陸していますが、90年代には地元民以外殆ど知られておらず、年一回の祭の日の申し込みが定員割れすることすらあったものです。
また、⑤の正式参拝団で筑前大島まで行っても海が荒れれば島へ向かうことが出来なくなる確率も高いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/21 20:03:07

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「宗像大社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiyomiさん

2017/7/2119:57:57

沖ノ島は、基本的に立ち入り禁止です。もう行けません。