ここから本文です

妊婦の歯科健診について。 役所の健診票を使い5月末に無料で受けてきました。 歯...

choco_21_lateさん

2017/7/1718:18:50

妊婦の歯科健診について。
役所の健診票を使い5月末に無料で受けてきました。
歯と歯茎のチェックのみを受け、ほかの通常の健診治療はできないので後日改めて来て欲しいと言われ6月頭に再度通

常健診を受けました。
歯と歯茎のチェック、歯石とり、掃除、マウスピースの点検を受けました。
多少出血があるものの虫歯もなく良好とのことでしたが、妊娠中はホルモンバランスが崩れて口内環境も悪くなるので次回二、三カ月後にもきてと言われました。
今月末が健診日ですが8カ月そこそこになってお腹も大きいし正直おっくうです。特に治療もなくまた5000円近くかかると思うと余計に。
妊娠中、そんなにチェックしないとダメなものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

musashi7733さん

2017/7/1718:23:31

>そんなにチェックしないとダメなものでしょうか?
行きたくなけれな 行かなきゃ良いのでは?

直接診た先生は 2〜3ヶ月が 妥当と判断したのでしょうが。

受診は あなたの自由です

• 質問者

choco_21_lateさん

2017/07/1718:30:48

お腹が大きくなっているだろうしと予約を迷っていたらいつでも良いので早ければ1月後とかでもと衛生士さんに言われました。
    普段なら断るのですが妊娠中は妊娠中はとやたらと言われたので気になってしまいました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jasjasnoさん

2017/7/1719:31:16

確かに妊娠中はこまめに診てもらうことが大切ですが、検診兼クリーニングぐらいならもっと少し安い所もありますよ。

2017/7/1719:31:09

出来れば受診した方が良いでしょう。
妊婦教室とかで説明があったでしょうが、妊婦の歯槽膿漏や歯肉の炎症は早産やその他トラブルの原因になります。また、虫歯は母子感染です。お母さん、お父さんに(特にお母さん)虫歯がたくさんあれば虫歯菌が多いという事、そこからお子さんのお口の中に虫歯菌が移ります。
受診はもちろんお母さんの体調次第ですが、それが安全なお産や将来のお子さんの健康につながる(可能性が高い)のならできれば受診を続けるべきかともいます。

lilie0liさん

2017/7/1719:20:13

土日休みの会社員ですが、1人目は市の無料検診は仕事だから行きませんでした。有給は妊婦健診に使いたいですし。歯が痛くなって行ったら歯周病、妊娠中だからなりやすいのかもと言われました。

2人目は第一子育休と連続していたので市の無料検診に行きました。見てもらって歯石が気になると言われましたが歯石取りの予約がすぐ取れずに行かず。入院してから帝王切開の為口腔外科のチェック、手術に差し支えない程度の歯石がありましたがちゃっかり歯石取りしてもらいました。

歯科や口腔外科がない病院に切迫とかで長く入院する可能性があるならそろそろラスト歯科健診に行った方がいいかと。総合病院なら切迫になっても歯が痛いなら口腔外科行けますし、私なら行きません。
妊娠中の歯科健診の重要性は、うちの市だと妊婦健診は助成券がありますが、歯科健診は助成券ではなく健診をやっている日に行ける人だけ(5人しかいなかった)無料で受けれるシステムなので働いてる人はまず無理でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。