ここから本文です

新幹線座席について はやぶさ(E5系)5号車は、多目的室があり、最後列がABCDEでは...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1718:40:48

新幹線座席について
はやぶさ(E5系)5号車は、多目的室があり、最後列がABCDEではなく、AB車椅子スペース、DEになっていると思います。

私はベビーカー乳児を連れて大人3人乳児1人で利用した

く、この5号車最後列ABDを購入しようかと思いました。ベビーカー折り畳んだのと大型(4泊用)キャリー1台を持ち歩くのでその方が他の乗客の邪魔になりにくいのではないかと。
最後列C部分の車椅子スペースは、車椅子の方が座席購入をして入るような仕組みなのでしょうか?もし車椅子が購入してそこに入るとかえって赤ちゃんが邪魔になるのだろうかとも感じました。仕組みがよく分からないので教えて下さい。
上記のように5号車最後列ABDで購入するのと、4号車or6号車最後列ABCで購入するのとどちらがいいのかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
934
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2017/7/1720:22:32

車いすスペースの隣のAB席は、確か発車当日(もしかしたら前日かも)に空きがある場合のみ一般発売されます。

ABC席の最後列の後ろには、キャリーバッグ1台とベビーカーぐらいは置けるので、もしそれ以前にに切符を買うのであれば、最初から5号車以外の最後列を狙えばいい度思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja_********さん

2017/7/1719:05:03

東海道新幹線の場合ですが、そういったyoutubeがあるので、リンク先の動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=P7cY6LpRwws&t=0S

一応、一般の方に売らないように「発行制限」がかかります。
車椅子スペースは、「車椅子を置く為」でもあり、移動が難しい人は「そこが座席」でもあります。

もし本当に車椅子の方が着たら、かなり邪魔になると思いますし、マナー的によろしくないと思います。
そして、1車両に対する座席数ですが、1号車と9・10号車を除いて
奇数号車よりも偶数号車のほうが座席数が多いのです。

多目的室は「予約制」でもあり、当日いきなり使えるというわけでもありません。
(ただし緊急時(休病人がいるなど)を除く)

どうせなら、DE・DEで買って、回転させれば問題ないのでは?
イメージ
http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1102/28/ay_17.jpg

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる