ここから本文です

免許証の優良者等に詳しい方、お知恵をお貸し下さい! 平成24年2月27日に普通免...

tak********さん

2017/7/1721:34:03

免許証の優良者等に詳しい方、お知恵をお貸し下さい!

平成24年2月27日に普通免許を取得。誕生日は6月26日で、1度更新済みです。平成24年7月9日に2点の違反履歴あり。今月の26日が更新期限

で、当日までに更新に行くつもりですが、免許証の色、期限の長さを教えて頂ければ幸いです。ゴールド??ブルーの5年??よく分からなくて。すみません。また、ブルーの5年とは、優良者と呼ばれるのでしょうか??

補足すみません。補足です。諸事情がありまして、ハガキが届いていない状況です。申し訳ありません。

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2017/7/1721:36:35

既にハガキが届いてますから貴方には解ってる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2017/7/1810:24:41

誕生日が6/26ということは、更新区分を決める「基準日」が5/16頃(誕生日の40日前なので、面倒なので1ヶ月と10日前とします)ですね。
H29/5/16からH24/5/17までの5年間にその違反がはいりますので、今回は青5年(60分講習)の免許証になります。(軽微な違反が1回だけ)

青5年は「一般運転者」という区分です。「優良」はその5年間に違反や(人身)事故が一度もない人が対象です。
優良・一般以外の人は「違反運転者」という区分で青3年・120分講習になります。

mas********さん

2017/7/1809:32:10

違反歴一回(軽微な違反」ということで「ブルーの5年」ですね。
「ブルーの5年」は「一般講習者」で、「優良」にはなりません。・・・笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/1721:36:10

平成24年7月9日に2点の違反履歴あり。今月の26日が更新期限

青の5年だと思います

平成24年7月9日に2点の違反履歴あり。今月の26日が更新期限 

青の5年だと思います