ここから本文です

高額医療費還付制度なるものがあることを知りました。これがある以上手厚く保険に...

rsbdondoko45さん

2017/7/1721:44:05

高額医療費還付制度なるものがあることを知りました。これがある以上手厚く保険に入っていても大して意味がないのでしょうか?

仮に長期入院をしすごい費用が掛かったとしても、自分で負担するのはほんの一部でほとんどは返ってくると聞きました

閲覧数:
205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2122:02:28

誤解がないようにお願いいたします。保険診療のみ適用です。ご自身の月単位の自己負担限度額をご確認下さい。以上

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2121:53:18

入院費は大丈夫でもその間の生活費はどうするの?ってことです。
例えば賃貸の部屋にすんでた場合、あなたが暮らしていなくても、電気代は多少かかるし部屋代も変わらずかかるわけです。傷病手当だけでは間に合わないかも。
また病院では高額療養費が使えないものもあるのです。差額ベット代や食事代、最近では自由診療なんてものもあります。
やっぱり一日一万くらいはでたほうが良いのでは?

2017/7/1923:44:34

預金とか、不動産収入がいっぱいあるなら保険不要

そうでないなら、下記など、世代別に、保険の目的を考えたら結論がでると思います。

1.独身で長期入院
2.幼い子供のいる大黒柱が長期入院
3.高校、大学の子供がいる大黒柱が長期入院
4.子育てが終わった世代で、年金生活前の大黒柱が長期入院
5.年金生活の方の長期入院

要は、収入の道が、一時的、永久に無くなるのか否か。

保険不要は、5の方のみかと。
3番は特に保険必要かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maru1914さん

2017/7/1804:00:17

月あたり約9万円が自己負担です。

例え100万円の診療を受けても9万円の自己負担ですからそれを「殆ど戻る」と言うならその通りです。

しかし飽くまで健康保険の制度なので健康保険の効かない差額ベッド代や給食代、貸出のパジャマやテレビカード代、オムツなどは別に必要です。

長期の入院になると辛くないですか?
(四ヶ月目から約半額の負担になりますが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。