ここから本文です

借地借家法(旧法)についてお願いします。 三年前に路線価更地価格20%を払い更新...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1723:19:36

借地借家法(旧法)についてお願いします。
三年前に路線価更地価格20%を払い更新をしました。(高かったと思いますが)
新築を検討していまして(既に解体済み、解体前は建て替えても良いと

地主は言っていました)地主に話しをもちかけたところ、一ヶ月くらい待っていますが来ません。「待っててくれ、詳しい人に相談してる」とのことです。おそらく遠回しに立ち退いて欲しいように見受けられます。
弁護士に相談したほうが宜しいでしょうか。
裁判所から建て替えの許可はもらえるのでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppptekkさん

2017/7/1806:40:25

旧の借地した時の契約書を確認しましょう。
更新料は、更新の時の料金です。おそらく、記載されています(笑)

建て替えの承諾と 更新の手続きは、別モノですよ。
(建て替えても良い=無料ではありません)

解体は・・・万事休す となる可能性・恐れを含んでいますね。
口約束で解体。 そんな人はいないと思います(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohiriyaさん

2017/7/1804:00:52

更新をした後に待っててくれは無いでしょう?

>解体前は建て替えても良いと地主は言っていました)

地主が自分で言った事すら守らないのならば.弁護士を入れて争うしかないです。
今の段階で.もう既に更新しているので貴方の立場の方が圧倒的に有利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。