ここから本文です

姉の不倫と「自分の子供じゃないから育てられない」と言う姉の旦那さんについて。...

nedveeed28さん

2017/7/1809:42:16

姉の不倫と「自分の子供じゃないから育てられない」と言う姉の旦那さんについて。事情が複雑ですごい長いですがよろしくお願いします。

私の姉は今年出産しましたが旦那さんの子供ではありません。

姉夫婦に子供はいませんでした。姉は経済的・形式的な理由で結婚したのが今の旦那さんで、それとは別に心の恋人(本当はこちらの彼の方が好きらしい)がいたみたいです。危険日は避けていたみたいですが心の恋人の子供を妊娠しました。

一般的には浮気になるかもしれませんが、姉からすればむしろ年の少し離れた旦那さんこそ浮気相手で、心の恋人が本命だったので嬉しいと言っていました。本当は妊娠を機会に旦那さんと別れ、その人と結婚する予定だったみたいです。そう上手くいくかなあとは思っていましたが(笑)

でもやっぱり形だけ見れば浮気だし、その恋人は姉と同じ26歳で、まだ結婚するには若いので結婚は難しいという話になっています。30くらいで結婚したいと言われたみたいです。旦那さんには姉から離婚はしないと言ったみたいですが、旦那さんはすごい怒ってしまい喧嘩になりました。

旦那さんは姉と離婚するか悩んでいて、「離婚しないなら妊娠した子供は中絶してほしい」と姉に言いました(これはLINEに残っています)。姉も私の家族もこの発言はショックというか、確かに浮気相手の子供ではありますが自分の子供を妊娠している女の人に中絶しろと言った旦那さんに怒っていました。私もさすがにそれは言っちゃだめだろうと思いました。

これが旦那さんの子供なら即離婚になる問題だと思いますが、2人の子供ではないのでやや複雑です。結果的に姉はその発言以来実家に別居になり、そのまま離婚せずに出産しました。養育費は3万円を月にもらっているみたいです。

妊娠中は旦那さんが家に来ましたが、お腹の子供が殺されると思い連絡は拒否していたみたいです。出産後、姉から恋人には「改めて旦那さんと2人で再スタートします」と連絡し、その後旦那さんにも「もう恋人とは連絡しない。生まれた以上、2人の子供として3人でもう一度やっていこう」と相談しました。でも旦那さんには同居は拒否されて、今も姉は実家にいて別居は続いています。

長くなりましたが、旦那さんから離婚届けは届いていないみたいです。だから本気で離婚したいとは思っていないみたいです。多分30代という年齢的にもバツイチになりたくないと思います。でもその割には子供を受け入れようとはしません。

旦那さんの立場からすると、姉の子供=自分の子供じゃないとなってしまうのでしょうか。確かに血のつながりはありませんが、姉はもう心の恋人とはもう連絡しないと言っていますし、出産前に旦那さんから中絶しろと言われ傷ついています。姉は育児が忙しくてあまり揉めるのに時間を使いたくないみたいです。

・旦那さんと3人でやり直す
・離婚してシングルマザーで育てる(今はこの状態)
・子供の父親と結婚して3人で育てていく

選択肢は色々あると思いますが、今後どうするのがベストか本人も悩んでいます。個人的には、たとえ自分の子供ではなくても俺が引き受けると旦那さんに男気を見せてもらって、落ち着いたら2人の子供を作って家族になるがいいのかなと思いますが、なかなか旦那さんの立場だと難しいのでしょうか?

補足閲覧ありがとうございます。
ちょっと回答数が多いので、コメント返信はできる人とできない人がいて恐縮ですが、
暴言や批判ではなく相談への回答をお願いします。

やはり血のつながっていない子供を育てるのはなかなか難しいんですね。
連れ子再婚してるカップルもいるので姉夫婦も大丈夫かと思っていましたが・・
ここを姉に見せようか迷っています。

閲覧数:
387,718
回答数:
109

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2022:15:42

そう簡単に割り切れるものではないでしょうね。
そもそも、浮気をされていた事自体、旦那さんがお姉さんに不信感を抱く原因ではないでしょうか。

旦那さんからしてみれば浮気相手は憎らしいでしょうし、憎らしい相手の子供です。
そう易々と、俺が育てる!とは言えませんよ。

質問した人からのコメント

2017/7/20 22:27:17

みなさんから多くの回答驚きましたが、
やはりなかなか他人の子供を受け入れるのは難しいですね。

ちょっと状況の変化がありそうなので、また質問します。
よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/108件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

docon0704さん

2017/7/2022:25:56

ちょっとすごい質問するんですね。
そりゃ批判する人も多いと思いますよ。
相談への回答って...
別れて、あなたたち家族で子供を育てたら良いんじゃないですか?
旦那さん可哀想。

2017/7/2022:12:27

連れ子再婚とは違います。
夫婦って信頼関係で成り立ちます。
裏切って他の男に抱かれて
さらに子供まで産む女を信頼なんてできないです。
旦那さんとしては、浮気で魔が差して
遊びだと割り切って降ろしたら許すつもりだったのでは?

ganmoshimaさん

2017/7/2022:07:17

あなた達家族はバカですか 逆に旦那さんが正常だど思いします。正直この文章を読んでイライラしました。あなた達にとっての男気とは、自分達に都合が良いだけで、結婚する前からいた子を受け入れるのは覚悟があるから結婚する訳で、結局は二股で他人の子を受け入れる男は馬鹿だと思います。
おそらくあなた達家族、産まれた子供、本命の彼、結婚相手の彼は幸せになれないと思いますが、それはあなた達姉妹の一般常識の無さから来るものだと思います。

xx_lohas_xxさん

2017/7/2021:25:10

連れ子は始めから自分の子でない事を認識して家族になります。

>心の恋人
どんな理由であっても浮気の子で旦那さんは騙された形ですよね?
心の恋人と呼ぶなら子供なんて出来ないでしょう!

>まだ結婚するには若いので結婚は難しい
心の恋人、聞こえはいいけど遊ばれて妊娠しただけ。
男気って言うなら この男にでは?


>姉も私の家族もこの発言はショック
結婚しているのに他人の子を妊娠なんて普通の話しじゃない!
これを肯定する家族も異常でしょう?
授かった子に罪はないでしょうが、それを旦那さんに求める
家族って非常識だと思います。

>俺が引き受けると旦那さんに男気を見せてもらって、
>落ち着いたら2人の子供を作って家族になるがいいのかな
他人の子をそんな簡単に育てられるはずがない!
男気なんて問題じゃないでしょう?
子供が成長すれば どう話すかもあるし、
大学を出るまで22年、養育するには気持ちの問題も
お金の問題もありますよ。
ましてや落ち着いたら自分の子!?
1人目が望まない他人の子なのに新たに血の繋がった我が子と
一緒に育てるなんて、人の心は そんな単純じゃないでしょ?

旦那さんとは離婚して中絶を反対して擁護した家族が協力して
皆で子供を育てたら どうですか?
養育費って本来 旦那さんの子でないなら関係ないんですよ。
離婚していないので戸籍上 責任が発生しているだけで
裁判したら返還しなきゃならいのでは?
家族共々 無責任で他人の気持ちを考えられない。
旦那さんに求める領域を超えていますよ。

2017/7/2021:11:06

暴言批判でなくまじめに。

お姉さんがそれほど本気なら、お姉さんが『一人で』育てたら良い。
そもそも経済的な自立はおろか、精神的な自立・自律も無いくせに、結婚などすべきでないし子どもも宿すべきじゃない。女というものの価値を下げないでほしい。

浮気だけなら『浮気』で済む。けど命として生まれてきたならその子はやがて大人になり自分のアイデンティティーとして、『母親は気の無い人と形だけの結婚をして、本当に好きな人ともセックスをし、考えなしに授かった命が自分』って、どっかで悩むかも知れない。そうなる可能性がゼロじゃなく、そうなるのが本気で嫌なら、お姉さんが相手も庇い、ご主人も庇い、傷だらけになってでも守りたい存在として大事に育てたら、たぶんその子はちゃんと生きていけるように思います。

ご自分のことだけ考えてそうなったなら、それで一番傷つくであろう大事な人を命がけででも守るのが筋じゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。