ここから本文です

うつ病の 治療薬を飲むと どうなりますか?

noi********さん

2017/7/1810:09:46

うつ病の 治療薬を飲むと どうなりますか?

薬をのむことで 他の自分になる気がして。。また どんな副作用が起きるか 心配で、、、 心理相談者に 病院に行き 薬物治療を 受けるようにと いわれたんですが いろいろと 不安がわいてきて。。 一回飲み始めたら ずっと 飲まなくちゃいけないのか。。。 かといって ずっと 飲まずに 耐えてても うつの 原因が 旦那の 言葉の暴力なので。。別れない限り うつは もっとひどくなるだろうし。。 悩みがすぎません。。

閲覧数:
174
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/7/1817:26:34

原因がはっきりしているのであれば、離婚されることですよ。

治療薬で自分じゃなくなるようなことはありません。
病気の症状でそうなることはありますが。

一生服薬するものではありません。
症状に合わせて処方を変更していくものです。

心療内科か精神科を受診しましょう。
適切な診断と治療が行われます。

これらの病院に抵抗感があるかもしれませんが、待合室にいるのは、その辺を歩いている人と一緒です。

全国の病院検索はこちらで可能です。

精神科・心療内科などの医療機関|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト|厚生労働省
http://kokoro.mhlw.go.jp/facility/

早めの通院をなさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2017/7/1909:35:16

他の自分になることはありません。
薬を飲んで性格が変わるわけではなく、病変によって「性格が変わるように見える」ことはあるかと思います。
副作用はものによるので一概には言えませんが、全く出ない人もいますし、薬ジプシーをしばらく続ける人もいます。
鬱の度合いにもよりますが、半年くらいで薬を飲まなくても済むひともいますよ。

でも原因がわかってらっしゃるなら薬を飲んでいても耐えられるわけではないと思います。
鬱病なら「薬と休養」が何より大事です。
休養が取れなければどれだけ薬を飲んでも長引くだけです。
薬でセロトニンを補充しようとしてるのにストレスがかかってどんどん抜けてくわけですから。

おそらく心理の先生がおっしゃるのは
ご主人に立ち向かう(もしくは逃げる)最低限の力を得るために薬の力を借りなさい、ということかな?と想像しましたけど。

ala********さん

2017/7/1907:38:41

旦那さんは、あなたに理想の母親を求めているのが、
言葉の暴力として出ているので、子供がダダをこねている
のと同じなので、甘えさせてあげることが大切です。

おそらくあなた自身幼少期に、
甘えさせてもらったことがなかったので、
甘えさせてあげようと努力すると、
似て非なる甘やかししか与えられないと想像するので、

母親が我が子に、見返りを求めないで接するには、

旦那さんを乳児や、気ままな猫だと思ってお世話する
ことで、あなたが癒されると、必然とあなたが幼少期
もらえなかった、無償の愛を、旦那さんに注いであげられる
ようになれるかもしれません。

あなたが癒されることで、旦那さんも満足できるので、
あなたは、相手から何ももらえなくても満足する術を、
手に入れることが出来ると信じています。

うつ病の薬というものは、有償の愛なので、あなたが
幼少期もらってきた愛と同じものなので、飲んでも
満足することはできないのですが、有償の愛だと意識して、
松葉杖のように、一時的にお借りしようと思っていれば、
大丈夫だと思います。

多くの人は、うつ病の薬を無償の愛と勘違いしてしまうと
依存してしまい、完治させられなくしてしまうので、

うつ病そのものが、本来の無償の愛であって、

有償の愛しかもらったことの無い人についてしまった、
質の悪いストレスをかけ続ける癖が出てきたとき、

自律神経を維持させるために、うつ病を発症できるように、
備わった自己防衛本能だと信じることが大切だと思います。

sya********さん

2017/7/1810:17:47

精神科を受診した方がいいですよ。
早期に治療を始めれば、効果も早いと
そう聞いたことがあります。

gcr********さん

2017/7/1810:11:41

それならば別れる事により改善されるのではないでしょうか。