ここから本文です

自己免疫性肝炎で、ウルソを飲んでいます。 AST45。ALT54。でこれ以上数値が下が...

kazukazu490311さん

2017/7/2517:00:06

自己免疫性肝炎で、ウルソを飲んでいます。
AST45。ALT54。でこれ以上数値が下がらずステロイド10㎎から始めてみては、と言われてます。
しかし、今年高校受験の息子がいて、保育士をやってい

て、感染症に怖れて受験が終わるまでと開始を伸ばして貰っていますが。
主治医は早く始めた方がいいと言ってます。
手洗い、うがいしてれば大丈夫と言われました。10㎎開始だと、副作用がどんな感じででるのか?ほんとに普通に生活していて問題ないのですか?心配です。

閲覧数:
226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2907:07:57

monog1419さん。
ありがとうございます。
10㎎でも、いろんな副作用出てしまうのですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

monog1419さん

2017/7/2900:34:13

ステロイド10mgというのは、プレドニン(5mg)を1日2錠
だと思われます。処方した経験からすると、1日10mgでは
ムーンフェイス(満月様顔貌)、などの副作用が
出ると思います。感染症などのリスクもありますので
手洗い、うがい、マスクの着用、人混みを避けるなど必要でしょう。
プレドニン(5mg)1錠を隔日か、0.5錠を毎日なら
殆ど副作用は出ないと言えます。