ここから本文です

電界と力って同じものなのですか?…

アバター

ID非公開さん

2017/7/1817:05:39

電界と力って同じものなのですか?…

クーロンの法則F=k×(q1q2/r^2)のFは点電荷同士の斥力、引力のことですがこのFをE(電界)として電界を求められる理由がわかりません。
力と電界は単位が違いますよね?何故クーロンの法則で電界が求められるのですか?

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1817:25:59

クーロンの法則は電荷と電荷の間に力が働くと考えます。
この考え方を変えて、電荷q1が電界Eを作り(空間の性質を変化させて)、この電界中に電荷q2が置かれると力が生ずるとします。
式を使って書くと、電荷q1が電界E=kq1/r**2を作り、この電界E中に電荷q2を置くと、F=q2E=q2(kq1/r**2)=kq1q2/r**2が働くと考えるのです。
電気力線とか言う概念を用いて電気力を説明した後に出てきた考え方で、近接作用と遠隔作用とか言うらしいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1821:04:11

    詳しい回答ありがとうございます。
    電荷q1が電界E=kq1/r**2を作るところまでは分かりました。「この電界中に電荷q2を置いた時F=q2E」とありますが、なぜq2にEをかけるのか分からないので、良ければ教えていただきたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。