ここから本文です

彦根駅で人身事故があったそうですが、もし私が米原駅にいたとして河瀬駅に行きた...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1819:05:23

彦根駅で人身事故があったそうですが、もし私が米原駅にいたとして河瀬駅に行きたいとき、どうすれば良いのでしょうか?

米原ー河瀬駅間は運転見合わせなので、北陸線経由の湖西ルートで河瀬駅に行くことは出来ますか?またその場合、運賃はJR都合の見合わせのため無料になりますか?

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひやまわさん

2017/7/1819:21:28

無料にはならないが、追加は払わなくてもいい可能性が有ります。
少なくとも普通の切符なら、事故云々関係なしに米原→(彦根)→河瀬でも、米原→近江塩津→堅田→山科→河瀬と湖西を経由しても、金額は同じ。
定期や回数券は、経路が決まっているため振替の指示が無いとこれが出来ない。

が、よほどのことが無い限り湖西経由より復旧を待っていた方が良いのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1819:59:07

    ありがとうございます。3時間以上の遅れと聞いたので、その場合は遠回りした方が早いと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2310:58:59

国道8号線にバスが通っています。

湖西ルートで行くことができますが、時間がかかります。

料金は無料にはならないと思いますが、要するに米原→河瀬間の料金です。大回りしても、料金は変わりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2017/7/1823:00:28

JRが振り替え輸送するんじゃない?
近江鉄道と近江バス・湖国バスを利用できる。
米原からなら、普通に近江鉄道で
彦根駅には行けるし、彦根駅からは
河瀬駅行きのバスが普通にありますからね。
流石に、幾ら何でも
湖西ルートは、普通に料金徴収されるでしょうね。
あくまでも、JRが指定したルートでしか
振替輸送は認められないですから。

2017/7/1819:12:58

北陸線経由で行くことはできるが、無料にはならない。