ここから本文です

2004年式スバルR2 R CVTです。

sub********さん

2017/7/1820:01:25

2004年式スバルR2 R CVTです。

最近、エアコンを入れると、キューンという異音がするようになりました。
また、たまにダッシュボード付近から、ヴーンという音もします。

今のところ、クーラーはちゃんと効いています。

今日、かかりつけの町工場に見せたところ、ブロワモーターがあやしい。との事でした。

ディーラーでブロワASSYと、レジスタをとり、自分で変えて見ようと思っています。

町工場では、まだ、はっきりとわからないので、もうちょっと症状がすすんでから。と言われましたが、8月に旅行があり、その時、途中でクーラーが効かなくなるのもイヤなので、それまでに直してしまいたいのです。

とは言え、折角パーツを取っても、治らなかったら悲しいので質問しています。

町工場の見立てはあっていますでしょうか?
webで検索するとEN07はブロワモーターのトラブルは結構あるとは聞きますが…。

あと、自分でも調べましたが、素人でも交換できるようなものでしょうか?

一応、過去にマフラー(サイレンサー)、ショックの交換。
最近、ナビとレーダーの電源取りはやった事があります。

自分にも交換できますでしょうか?

ご教授願います。

閲覧数:
155
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pae********さん

2017/7/1820:08:22

ブロワモーターならエアコンオンオフに関係なく風量で異音は変化する。それと異音が室内から聞こえるのかも判断する。

異音がブロワモーターらしいと思ったらとりあえずブロワモーターを外してみる。案外、枯れ葉などが入って異音になってることがあるから。

明らかにモーターが異音と思うなら部品を頼んで交換。
レジスターは風量切替のためのものなので、どの風量も風が出るなら交換は必要ない。

交換はそんなに難しくないです。

  • 質問者

    sub********さん

    2017/7/1905:02:23

    ご回答ありがとうございます。
    ご教授のとおりにやって見ようと思います。

質問した人からのコメント

2017/7/20 09:53:39

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ut9********さん

2017/7/1900:21:42

〉あと、自分でも調べましたが、素人でも交換できるようなものでしょうか?

出来る人には出来ますが、残念ですがここで質問するレベルの人では無理でしょう。

まあ、やってみればわかりますよ。www

参考
http://minkara.carview.co.jp/userid/2394991/car/1900618/3424465/not...

ksw********さん

2017/7/1900:11:00

見立てはあっていますでしょうかって、実際に現車を確認して判断したかかりつけの町工場と、現車が確認できない知恵袋とどちらが信用できるのでしょうか?

症状がでている時に確認してもらいましょう。

hid********さん

2017/7/1821:28:45

エアコン入れてキューンはベルトの張りが緩いせいでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/1820:04:52

今日、かかりつけの町工場に見せたところ、ブロワモーターがあやしい。との事でした。

ブロアモーターなら
クラッチペダルがある
左横にあります