ここから本文です

民進党の蓮舫代表. 「戸籍は他者から開示を迫られるものではない」 蓮舫氏...

pur********さん

2017/7/1900:32:06

民進党の蓮舫代表.

「戸籍は他者から開示を迫られるものではない」

蓮舫氏は1985年の国籍法改正に伴い、日本国籍を取得した。その際、父親に台湾籍を放棄する手続きをしてもらったという。

しかし2016年9月に台湾籍が残っていたことが発覚。改めて台湾籍放棄の手続きをした。

戸籍謄本には家族の個人情報も記載されているため、これまでは公開に応じていなかった。しかし「娘と息子が成人し、家族で話し合って了解が得られた」ため、家族についての記載を白塗りにした上で、戸籍謄本の一部を公開。「国籍選択の宣言日」が2016年10月7日であると記述されている。併せて1987年に期限が切れた台湾のパスポートの一部や、台湾当局による国籍喪失許可証書も公表した。

「公党の代表として、野党第一党の党首として、説明責任を求められる立場にある」ことも公表に踏み切った理由だという。しかし「本来は開示すべきではない」「他者に当てはめたり、前例にしたりすることは認められない」とも強調した。

「戸籍に記載された個人情報をもとに、結婚や就職における差別が助長されてきたという歴史がある。安易に公開を迫られるものでもない、他者から開示を迫られるものでもない」「戸籍は、差別を助長することがないようにと秘匿性を高めてきたものなので、個人情報を守れる社会を作りたい」

戸籍に記載された個人情報と言うが
国籍移動に関しては官報で公表されるのが現行

また、国籍公開は何処の国であってもプライバシーに当たらないという
記事があり蓮舫代表の言い分には疑問がある

要するに、自分の違法行為を擁護する為に
人権がどうとか言っている訳ですが

国籍法を改正するなどと言い出しました

どう思いますか?

また、彼女が戸籍の公開を異常なまでに恐れるのは
台湾籍離脱の日付けが明確に分かってしまうからだそうです

補足民進党の蓮舫代表が記者会見。アゴラが求めていた、戸籍謄本の一部、台湾籍の離脱証明書
台湾当局に提出したパスポート等のコピーを報道陣に開示した。国籍選択宣言日は、昨年10月7日。
ったん合法的な二重国籍になることが可能だが、 22歳までにどちらかを「国籍選択」し、日本国籍を選ぶ場合にはもうひとつの国籍から離脱する義務がある。
特に、国籍選択は非常に強い義務で、放置しておくと、日本国籍を剥奪される可能性もあり得る。中略
蓮舫氏が離脱をしてななかったのは、法律上の義務なのに馬鹿にした行いだ

証明書類の公開で議論再び。「二重国籍」は公選法違反? 専門家に聞いてみた
http://go2senkyo.com/articles/2017/07/18/31272.html
もし事実に反して経歴詐称を行っていた場合は公選法第235条の「虚偽事項の公表罪」に当たる可能性があります。
分かりやすく言うと、当選するために身分、経歴、所属などを偽ると罰せられる、ということです。過去の選挙では主に学歴詐称でこの罪が問われた例が2件あります。
ネット上では、初当選の2004年時の公報に「1985年、台湾籍から帰化。」と明記されていることが話題になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2017/7/2013:09:42

蓮舫のまずい点は、二重国籍を指摘されたのは民進党の代表選挙に立候補したからであり、その趣旨は「総理大臣に就きうる立場なんだから、一般党員も参加する代表選が終わる前にきちんと説明すべき」という事だったのを理解してないこと。
こんな事は、指摘された時点で直ちに手続きしておけば済むはずだし、主義主張があって二重状態であったのなら、自分の政治信条として明言すればよかっただけ。
それが言を左右させ、結局手続きしたのは代表選後。つまりなぜ二重国籍問題を指摘されたのかが全く分かってないし、言動は全て「自分の都合最優先」

しかも、戸籍開示指摘を「差別主義者からの不当な要求」とまで言い張ったこと。多くの国民も要求してたと思うけど、「差別主義者」とは誰に対して言ってるのか?
「多様な民族の共生国家」を目指したいなら、なぜ慌てて二重国籍を解消したのか?
なぜ、そういう主張を代表選でしなかったのか?
とにかくご都合主義すぎる(ご都合主義はサヨクやリベラル派のお家芸だが)。

質問した人からのコメント

2017/7/20 14:34:35

回答ありがとうございます
論理的で分かり易かったです

blacksg5さん
何故か返信できませんので

切り貼りとお怒りですが字数制限の関係です
変わりにアドレスを掲載しております

過去の彼女の発言が記事として残っております
故意かどうかはそれで分かるでしょう

「蓮舫 戸籍」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/7/2014:09:33

「二重国籍」は公選法違反? 専門家に聞いてみた
http://go2senkyo.com/articles/2017/07/18/31272.html

都合の良いところだけ切り抜いて印象操作しないように。

ネット上では、「台湾籍から帰化」と記載したことが、「台湾国籍を放棄した」という印象を与えるため、仮に二重国籍であった場合には虚偽事項の公表にあたるのではないかという指摘があります。この点については、学歴詐称とは異なり、過去に判例がありませんので小島氏の発言にもあるよう、最終的には司法の判断に委ねられると考えられます。

このように上の記事では書かれています。
つまり【司法の判断】だと。

可能性としては有るのは否定しません。
それも微々たるものでしょうけど。
公職選挙法違反において故意であったかどうかが争点だが。
蓮舫は「(台湾籍離脱を)故意に怠っていたわけではない。台湾籍を放棄していたと思っていた」」
故意ではなかったと言っている。

これを故意だったはずだと、あなたが立証できるだけの証拠を出して告発すれば良いのです。

ハッキリ言って、司法の判断も仰ぐまでもなく。
過去の学歴詐称とはわけが違うので不起訴になるでしょうが。
裁判すらできませんよ。
バカバカしい。
ただの手続きミスなのに、何をそんなに騒いでいるのか。

と言うか、これは時効でしょうから、今更何を言っても公職選挙法違反に問えないでしょ。
つまり蓮舫に公職選挙法違反の問題は「法的にもはや存在しない」と言うこと。

mih********さん

2017/7/2012:41:42

二重国籍問題と議員の国籍の話を一緒にしてもらっては困るよね。
多国籍がOKの国だって、公務員や議員には国籍に関しての縛りを設けるのが普通の国・・・日本は移民も少ないので甘いだけ。
多国籍OKの国では、議員の二重国籍が問題になり、辞職するなんて話は
普通にある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/7/1916:17:41

帰化とは、

帰化(きか)は、ある国家の国籍を有しない外国人が、国籍の取得を申請して、ある国家がその外国人に対して新たに国籍を認めること。

厳密には帰化じゃないんだよ。
元々2つの国籍があったわけで、帰化は例えば国籍がアメリカ人が の人間が、法務局に申請して、法務大臣が新たに国籍を与えるんじゃないの?(^o^)

という事は、帰化人だと自身で本当に思っていた間抜けか、
騙せると思って発言したか、どちらかだよね、、

どっちにしたってこの国の民の代表、ましては大臣まで務めた人間としては素養の部分で疑問が大きいよね。

過失、時効で擁護する支持者は、怪しいという疑念をその言葉で打ち消そうとしているだけなんだろうね。

大間抜けや嘘つきは選んじゃいけない、それが結論じゃないのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hei********さん

2017/7/1911:52:03

台湾や朝鮮は、日本人の時代があり戦時中には南方の苛酷な環境での飛行場造りや貴金属の回収に動員されていた。さらに、日清戦争では莫大な賠償金を得ていたが中国は、敗戦国の日本人への請求をしなかった。なお、一般人や専門家と称し盛んに法令違反を訴え、蔓延しているが明文法主義ばかりで無く、下級機関の場合は旧法が運用される場面が最近、目にする。特に、無収入者への国保年金・国民保険など20~65歳までの課税徴収など互助のなのもとに怪しげで世帯主も拡大解釈されている。戦時中の赤鬼、青鬼を退治しろの方が説得力があり、青い目の色した隣のクラスの子をスパイとイジメぬいたを思い出す。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unt********さん

2017/7/1906:23:49

そもそも、帰化したら日本人。
帰化した事実を、公開するのは差別。

って発想が、頓珍漢。

親の代ならいざ知らず。
自分の代で帰化したなら、それは政治家でなくても、公開するべき事実。

ましてや、選挙を経て公職に就こうというものなら、選挙民に知らさなくてはいけない事実です。

アメリカ大統領は、アメリカ国籍を取ったからと言って、大統領にはなれない。
とても筋の通った民主的な話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる