ここから本文です

グローバル化は「賃金を引き下げる社会現象」だった。これから来る人工知能は「仕...

yam********さん

2017/7/1901:22:42

グローバル化は「賃金を引き下げる社会現象」だった。これから来る人工知能は「仕事を喪失させる社会現象」であることに気付いている人は、どれだけいるだろうか?
人工知能はインターネットを

超える変革になるだろう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_0********さん

2017/7/1901:47:11

「仕事を喪失させる社会現象」と予想されたものは過去にいくらでもあって、産業革命時の蒸気機関やファクトリーオートメーションの生産ラインなどがそうです。
これによって起こったことは仕事を喪失させることではなく、生産品のコストダウンによって高付加価値の製品が庶民の手の届く値段になり、新たな高付加価値の製品が生まれ、新たな産業によって雇用が満たされたってことです。

グローバル化は賃金を引き下げると言うより、低開発国に伸びるチャンスを与えたってことだと思いますよ。
それによって先進国の成長の伸びが鈍化して、その結果起こるデフレ圧力によって賃金の伸びも低下って話ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる