ここから本文です

ダスキンのエアコンクリーニングについて

chielien_9a9467cf2191057483a94546さん

2017/7/1910:59:42

ダスキンのエアコンクリーニングについて

エアコンクリーニングを業者に頼みたいのですが、ダスキンに頼むか地元の業者に頼むか迷っています。
料金はダスキンがかなり高めですが、その分信頼性が高いのだと思います。

ですがダスキンに頼んでも結局は下請け(地元の業者)などがクリーニングにくることがあると聞いて少し心配です…本当なのでしょうか?

閲覧数:
3,194
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

yc_rzonwさん

2017/7/2212:24:49

回答させて頂きます。

信頼性については、技術的な信頼性なのか?作業以外の面での信頼性を指すのか?色々だと思いますが、例としてダスキンさんをだすと王手も個人も大まかな作業工程は同じです。王手でも下請けさんやアルバイト、パートさんが現場作業を行うことはあります。
それが良い悪いではなく、王手、地元業者問わず、全ては作業しに来る人の技術次第です。(知識、機材、洗剤、資格の有無など)

それと、技術職ではありますがサービス業でもあるので接客応待マナーも重要なポイントかと思います。王手なら大概はサービスマナーのマニュアルがあります。が、下請けさんなど仕事が下に降りてくれば来るほど、大元の会社のカラーは薄れます。地元業者や個人店のホームページやブログから作業に来る人の人柄がなんとなくわかる会社に頼むのもひとつの判断材料で、これは王手清掃会社にはないポイントになります。

参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2017/7/25 03:38:44

皆様ありがとうございました。

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「ダスキン エアコンクリーニング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/7/2213:55:01

ダスキンと同じ業務会社、もう一社に以前マット交換の繋がりから作業をしてもらいましたが、作業後薬品の臭いが取れず、逆に困ったことがあります。
本来はエアコンメーカーの清掃部門に直に頼むのが良いと思いますが、街の業者の倍くらいかもしれません。

ダスキンも業務内容としてエアコン洗浄も掲げていますが、
直の従業員を抱えてやってはいないのでではないかと、、。
つまりは外注。

専門ならば地元の業者の方がコストも作業も安心だと思います。
大体15,000円くらいからだと思いますが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1913:12:53

ダスキン モップ屋さん

なぜ エアコンを 素人さん相当で 仕組みがわかるのか
エアコンメーカーで 分解掃除の研修は 受けたのか

モップは洗えばきれいになり レンタルで貸し出す
犬のくそを掃除したモップを洗って 別の家庭にレンタル。


掃除のプロの電気店か エアコンサービスに 聞いてください モップ屋以外。

ringoga727さん

2017/7/1912:57:14

>ダスキンのエアコンクリーニングについてエアコンクリーニングを業者に頼みたいのですが、ダスキンに頼むか地元の業者に頼むか迷っています。料金はダスキンがかなり高めですが、その分信頼性が高いのだと思います。ですがダスキンに頼んでも結局は下請け(地元の業者)などがクリーニングにくることがあると聞いて少し心配です…本当なのでしょうか?

@;エアコンのクリーニングはエアコンを扱う例えば街の電気屋さんに依頼が正当でせう、又クリーニングはエアコンを其れ程に使用しない端境期に行う/依頼するのがより丁寧でせう
chielien_9a9467cf2191057483a94546さん2017/7/1910:59:42

2017/7/1912:09:16

何処まで分解清掃してくれるか、
だと思います。
表のカバーを外すだけと
ファンやルーバーなどを外すのと
値段や時間、完璧度が変わります

モーターなど金属製品の部分は洗浄液が掛からない要にしグリスが落ちたり、後に錆びてきたり為ないように、分解度が高い方法が良いんですけど。

一度見積もりと作業内容を確認されてはいかがでしょう?

2017/7/1911:02:31

下請けの場合もあります。今の時期が一番忙しいですから。
地元の業者でもやることは同じですよ。安い方を選んだほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。