ここから本文です

FUNAIのテレビ(FL-32HB2000)とFUNAIのブルーレイレコーダー(FBR-HW500)を買いまし...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1912:53:14

FUNAIのテレビ(FL-32HB2000)とFUNAIのブルーレイレコーダー(FBR-HW500)を買いました。ブルーレイレコーダーの容量がいっぱいになりそうなので外付けHDD(バッファロー社のHD-LL2.0U3-BKF)を買いました。HDDのUSBをテ

レビの録画用USBというところにさしていますが、接続のさい手こずってブルーレイレコーダーに録画していた物は消えてしまいました。テレビに関しての外付けHDDの立ち位置?がイマイチ把握出来ないんですが、ブルーレイレコーダーに録画しきれなくなったものを外付けHDDに録画していくというものだと思っていたのですが違うのですか?

ブルーレイレコーダーの取説に、録画した物をフォルダ分け出来るとあったのでしようとしたら(一度全部消えてから数日分録画がたまっている)録画がありませんと出ました。こ!は録画が入っているHDDのUSBがテレビに繋がれているからですよね?

この場合ブルーレイレコーダーはブルーレイやDVDを、見るためだけの機械になってしまったということですか?

外付けHDDをテレビとブルーレイレコーダー両方に繋いだりは出来ないんですか?

補足説明不足でした!!
自分でもわからなさすぎて何を言ってるのか意味不明と言われても仕方ありません。
手こずって録画が消えたのは、
最初外付けHDDをBDレコーダーにつなげたんですが、BDレコーダーへの外付けHDDの登録が説明書に載ってるような設定画面が出てこなくて、色々いじってたらUSBHDDの登録一覧のページが出て1つ登録されていたのでそれが外付けHDDだと思っていたんですが、録画残り時間が増えてなかったので、外付けHDDにはまだなにも録画してないから消えるも何も関係ないなと思い、USBHDDを1回解除して登録したら録画残り時間が反映されるかなと解除したら録画一覧が消えていて実はそれは外付けHDDではなくBDコーダーのことだったと気付いたんです。
その後、テレビ側につなげるのかな?とテレビ側につなげていじってみたら
『新しい機器が接続されました。登録しますか?』みたいな説明がテレビ画面に表示されてそこでやっと外付けHDDを登録できたんです。
ここを省略して『手こずって』とまとめた言い方になってしまいました。
テレビに繋げてから無事録画残り時間も増え録画できるようになりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2017/7/1913:19:50

シーキューボルトは例外として、普通、外付けHDDをテレビとブルーレイレコーダーでの共用はできない、外付けHDDへの録画が可能になった時からのルールです。
テレビで録画したHDDをレコーダーにつなぐとデータはすべて消えるし、レコーダーで録画した外付けHDDをテレビにつないでもデータは消えます。
レコーダーの内蔵HDDに録画すれば済む話です。レコーダーの容量が足りないなら外付けはレコーダーに接続して使用すればいい、テレビにつないで録画すると見て消す以外の使い方はできません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1916:22:40

コメントありがとうございます。
    わかりやすくありがとうございます。

そのやり方をしてしまって録画がきえてしまいました。

内臓の容量がなくなるまえに外付けHDDをつけたら内臓の容量が多少残っていても外付けHDDに録画されてしまいますか?
    それとも内臓の容量が完全になくなってから自動的に外付けHDDに録画されていくようになるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/19 23:12:27

みなさん、ありがとうございました。
最初にコメントをくれたmz06zaku様をベストアンサーに、選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2017/7/1914:14:20

>>HDDのUSBをテレビの録画用USBというところにさしていますが、接続のさい手こずってブルーレイレコーダーに録画していた物は消えてしまいました。<<
➡ テレビに接続しようとしているのにどう「手こずって」BDレコーダーに録画していた映像が消えるんだ?

「HDDの初期化」⇒ 決定/実行などをしない限りは普通は録画映像が消えることはないんだが・・・。

BDレコーダー本体の電源ボタンを長押しして電源を強制OFFにしたとか?

これでも普通は消えないんだけど。

>>テレビに関しての外付けHDDの立ち位置?がイマイチ把握出来ないんですが、ブルーレイレコーダーに録画しきれなくなったものを外付けHDDに録画していくというものだと思っていたのですが違うのですか?<<
➡ テレビにつなげてるのなら「テレビの録画機能を使ってテレビに接続したHDDに録画する=テレビで録画する」のでBDレコーダーとは完全に分離されていてBDレコーダは基本的に関係ない。

なので「BDレコーダーに録画しきれなくなったものを外付けHDDに録画していく」わけでは全くない。

>>ブルーレイレコーダーの取説に、録画した物をフォルダ分け出来るとあったのでしようとしたら(一度全部消えてから数日分録画がたまっている)録画がありませんと出ました。これは録画が入っているHDDのUSBがテレビに繋がれているからですよね?<<
➡ ?意味不明。

「ブルーレイレコーダーの取説に~」⇒ 上でも述べたが外付けHDDをテレビに接続しているのだからBDレコーダーの取説云々は的外れ。

「これは録画が入っているHDDのUSBがテレビに繋がれているから?」ではないし関係がない。

テレビに外付けHDDを繋いでいるとしてもBDレコーダー側ではその事を認識できない。

「テレビへの外付けHDD接続」「BDレコーダーへの外付けHDD接続」これらは全く独立されたものなので実際に接続された機器での操作、認識しかしない。

>>この場合ブルーレイレコーダーはブルーレイやDVDを、見るためだけの機械になってしまったということですか?<<
➡ そんなことはないでしょう、録画やダビングも出来ますよ、故障していなければ、ですが。

>>外付けHDDをテレビとブルーレイレコーダー両方に繋いだりは出来ないんですか?<<
➡ 外付けHDDを接続するには接続する機器での接続設定をする必要がある(著作権保護の関係で設定した機器以外では認識されない)ので1台の外付けHDDをテレビとブルーレイレコーダー両方で兼用する様なことは出来ない。

あくまで「単一の機器に対してのみ(テレビと接続したならそのテレビのみ)」でしか利用は出来ない。

BDレコーダー側で利用するにはBDレコーダーに接続して接続設定(同時に初期化されるので録画映像はすべて削除される)をした上で新規の外付けHDDとして認識され利用することになる。

因みにお使いの機器は何れも外付けHDDの接続に対応しています。

あくまで各々の機器に接続、設定をした上でそれぞれ別々に利用(テレビに接続したものはテレビのみでの操作、録画、再生、bdレコーダーに接続したものはbdレコーダーのみでの操作、録画、再生)することになる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phb********さん

2017/7/1914:09:16

質問を整理すると・・・

①レコーダーのHDDが容量不足なのでTV側で録画しようと、USB HDD を購入した。

②USB HDD を TVの 録画用HDD端子 へ接続した。

・・・で、この作業でレコーダーなど一切関与していませんよね?。

何でレコーダーのHDDデーターが消えるのでしょうか?。有り得ませんよ。

③後半は何を言っているのか 支離滅裂 で意味不明ですね。

レコーダーの録画データーが、TVの USB HDD と何の関係があるのですかね?

④ USB HDD を TVとレコーダーで 持ち回り利用など出来ませんよ。

TVにセットすれば、そのTVでのみの利用しか出来ません。
それをレコーダーにセットすれば、フォーマットが必要なのでHDDデーターは全て消えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

鏡花水月さん

2017/7/1913:37:09

外付けHDD(USB-HDD)を、、、
TVに付ける場合は、TVの「外付けHDD録画機能」でUSB-HDDへ録画する場合。
レコーダーに付ける場合は、内蔵HDD容量を補うための増設用。
そういう使い方。

USB-HDDは著作権保護の規制上、TV/レコーダーそれぞれの個体情報で暗号化されて記録されるから共有はできない。
繋ぎ替えれば初期化を促され、初期化をすればそれまで録りためた録画番組は消えます。

TV/それぞれに別のUSB-HDDを繋げば何の問題もないが、1台を繋ぎ替えての使用はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる