ここから本文です

itigenbabaさんへの公開質問(リクエストできないので公開質問で) (まあ、ど...

har********さん

2017/7/1916:32:08

itigenbabaさんへの公開質問(リクエストできないので公開質問で)

(まあ、どうせ黙殺して「仏教徒は論争からは離れています」というんでしょうねえ。

仏教徒は不毛な論争はしませんが、アビダンマに見られるように教義は議論して精緻化してきたので歴史的に見て破綻した論理なのですが。)

瞑想についての質問について

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141767894...

過去の回答をたどってみると分かりますが、この人は最初タイの仏教を否定していた(大乗仏教と変わらないことを教えていると回答しています)に、なぜかその後、タイのプッタタート比丘信奉者になってプッタタート比丘の言葉の独自解釈を回答するようになったんですよねえ。

で、最後自分が日常的にアーナパーナを行っている(自分が解脱者だと言いたかったんでしょうねえ)と書いて、僕に徹底的に突っ込まれてから瞑想関連の回答を書かなくなったんですよね。

最近僕が批判を止めたから油断しましたか?

上座仏教徒でもなく何の裏付けもないのに、自分の回答が正当な上座仏教教義のように回答するのは、上座仏教・プッタタート比丘にとっても迷惑だと思います。

僕は宗教団体には属していませんが、上座仏教は好きですから、あなたがこういう行為を続けるならあなたの過去の回答を指摘せざるを得ません。

お願いですから、自分の独自解釈をプッタタート比丘の言葉に無理やり結び付けて、自説と明示することなく回答するのは止めてください。

正直あなたの解釈はまずいんですよ。他のカテで占いを肯定したりしてますが、仏教が占いを肯定するはずがありません。

こういう初歩的なミスをする人が、自説を断定的口調で正統教義のように投稿するのは、害が大きいと思います。

あなたの回答の場合、プッタタート比丘のサイトから、パーリ語の用語とか言い回しを無断で盗用してきていますから、一見仏教教義に詳しいように見えるので困るのです。

参考 プッタタート比丘のサイト:http://space.geocities.jp/tammashart/houwa1.html

===

以下、お願いです。

①プッタタート比丘の言葉の引用を明示するようにしてください

プッタタート比丘の言葉を引用するなら、引用元とプッタタート比丘の言葉であることを示すべきです。これは社会内での最低の礼儀だと思います。仏教徒が教えの盗用をするというのはまずいです。

②あなたの自説を述べる時は、自説と分かる形で書くようにしてください

あなたはプッタタート比丘の言葉を盗用して、人から解脱者として賞賛を得たいように見えてしまっています。

承認欲求は普通はありますから、理解はできます。でも、盗用で称賛を得てどうなるのですか?自分が自説として述べたことが人に認められるのが一番幸せなことですし、きちんと紹介すれば紹介者として称賛を得られます。

③瞑想実践をしてください

プッタタート比丘の瞑想の解説をパーリ語用語てんこ盛りで引用するだけの回答なら、プッタタート比丘のサイトを紹介する方が有意義です。

どんなことでも自分がしたことを話す方が良いのです。(経典にもありますね。)

瞑想という言葉が嫌いなら、アーナパーナでもヴィパッサナーでも良いですから実践してください。

プッタタート比丘のアーナパーナについての翻訳がサンガから出ていますね?

繰り返しますが、プッタタート比丘の言葉を盗用するならサイトを紹介する方が他の方に有意義です。

===

僕は上のお願いを守ってもらえるなら、あなたの回答は批判せずにスルーするつもりです。

===

あなたは年配のようですから、人生の終わりが近いのだと思います。

人生の終わりを、プッタタート比丘の言葉の盗用による知恵袋での称賛の追求に捧げていいのですか?

あなたの回答は長くて時間もエネルギーもかかっていると思います。

そうした時間とエネルギーをこんな形で誤用するのは悲劇的なことです。

それよりはアーナパーナなりヴィパッサナーの実践をして心の浄化をする方が良くないですか?

別に回答を止めろとはいいません。

でも、もっと良い形があるでしょうし、そうした方があなたも幸せになる気がしますけどねえ。

補足(補足)

itigenbabaさんのプロフィールはこちら:https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/itigenbaba

閲覧数:
152
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2017/7/2119:23:32

老い先短いじさまなんだから放っときなさいな。せいぜい『自分が知恵袋で一番ブッダの直説に近いんだ』って思っとけばいいんです。まあ、気の毒ながら預流ですらないのはもちろんの事、おそらく碌な転生先じゃないでしょうが。野○さんよりはマシですが、似たようなベクトルです。『オレって凄いんだ!』って思いたいんですよ。知恵袋でシコシコ投稿ってのがしみったれてますが。

  • 質問者

    har********さん

    2017/7/2201:40:37

    僕個人の感情というよりは、上座仏教への影響が心配なんですよ。

    正しい道に入るはずの人が間違った方向に行くんじゃないかと・・・。

    せめてプッタタート比丘のサイトを紹介してくれていれば、まだいいんですけどねえ。

    野○さんみたいに、あなたのような方が引き継いでくれると僕も安心なんですけどねえww。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/22 13:23:37

確かに仰る通りですね。計らいを捨てて、一見さんもスルーで行くことにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2017/7/2107:24:44

http://www.ikeda_hiromasa

人間革命
南無妙法蓮華経