ここから本文です

医療用ウィッグを使っています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1919:47:17

医療用ウィッグを使っています。

そのウィッグのメンテナンスに数ヵ月に1回行っているのですが、しばらくすると潤いがなくなってすぐにボサボサになって、まとまらなくなってしまいます。
メンテナンスした後3日くらいまではすごくまとまって綺麗な状態なのですが、、、

専用のトリートメントをしても毛先が広がってしまいます。

シャンプーは月に2回専用のものを使って洗ってます。

人毛のウィッグとは言え普通のヘアオイルなどを使うのは良くないのでしょうか?
また、どうすれば潤うようになって髪がまとまりますか?

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1921:04:12

オーダーメイド・医療用ウィッグの仕事をしている者です。
http://www.coawig.com/

色々試したのですが、バサバサになった人毛の潤いを復活させる方法は、私には見つかりませんでした。
工場に出しても無理でした。

髪そのものを良くできないのなら、髪型・カットで解決できないかと工夫した結果、以下の方法が良いと気がつきました。

■髪型
ボブ、又はグラボブ。

■毛量
分け目以外を根元ギリギリで減らします。
(中間よりも、根元が良いです)

今のところ、これが最も扱いやすい方法だと思っています。
根元の毛量が多いと、髪の膨らみと引っかかりが酷くなります。
又、ウィッグの髪は消耗品なので、何年も良い状態を維持するのは無理なのです。
長持ちさせるコツは、シャンプー頻度を下げる事です。

参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/26 09:49:31

ありがとうございますm(__)m
シャンプーの頻度を下げてみます。
消耗品なのならそれなりの品質で高すぎないものにしようと思います。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/2010:56:20

人毛用のヘアオイルを使用しても良いか確認してみてはどうでしょうか?
もしくは、少量を毛先に付けて試してみてもいいかもしれません^^;