地震に着いて質問です

地震に着いて質問です ヤフーの地震の履歴などを見ていて思ったことなんですがどうしてアリューシャン列島付近で起きる地震は震度1でマグニチュード7〜8などあるのでしょうか? 地震は震度に比例してマグニチュードも大きくなるのではないのでしょうか? 小さな震度で大きなマグニチュードの地震のメカニズムについてだれか教えてください

地震164閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

【地震の履歴などを見ていて思ったことなんですがどうしてアリューシャン列島付近で起きる地震は震度1でマグニチュード7〜8などあるのでしょうか?】 ・最近では、「アリューシャン列島」の手前(日本から見て)の「カムチャツカ半島付近」で、 『地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度 2016/01/30 12:25:10.4 カムチャツカ半島付近 54°00.4′N 158°30.3′E 161km M7.2 1』 という地震がありました。 この「震度1」を観測した場所は 『都道府県 震度 観測点名 北海道 1 標茶町塘路* 青森県 1 青森南部町平* 階上町道仏* 宮城県 1 登米市登米町* 登米市米山町* 大河原町新南* 丸森町鳥屋* 石巻市桃生町*』 です。 震源地(カムチャツカ半島付近 54°00.4′N 158°30.3′E)から、北海道:標茶町塘路*の観測点 までは約1,600km(標茶町から大分県迄と同距離)です。 ・「地震の履歴などを見ていて思ったことなんですがどうしてアリューシャン列島付近で起きる地震」とは、 気象庁の「遠地地震に関する情報」での 『地震情報(震源・震度に関する情報) 平成29年7月18日9時55分 気象庁発表 きょう18日08時34分ころ地震がありました。震源地は、アリューシャン列島(北緯54.5度、東経168.9度)で、地震の規模(マグニチュード)は7.8と推定されます。 この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。震源の近傍で津波発生の可能性があります。震源要素を訂正します。 震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。詳しい震源の位置はロシア、コマンドル諸島です。PTWCでは18日9時14分に津波情報を発表しています。情報第2号』 (USGS:2017-07-17 23:34:14 UTC M 7.7 - 199km ESE of Nikol'skoye, Russia 54.466°N 168.822°E 11.7 km depth <https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20009x42#executive>) と思われますが、震源地(北緯54.5度、東経168.9度)から北海道(標茶町)までは、約2,200kmです。 日本国内(北海道?)で、「震度0(無感地震)」を観測したかも知れませんが発生場所は「ロシア、コマンドル諸島」なので、 『2017 7 18 09:52 32.8 31°23.5'N 130°37.0'E 8 0.9 鹿児島湾 2017 7 18 09:52 49.3 37°19.9'N 141°34.6'E 30 1.6 福島県沖 2017 7 18 09:55 46.2 24°36.4'N 127°56.8'E 58 3.1 沖縄本島近海 2017 7 18 09:56 20.3 42°43.4'N 146°24.3'E 30 2.2 根室半島南東沖 2017 7 18 09:58 3.1 32°24.8'N 130°38.3'E 11 0.5 熊本県熊本地方 』 と、気象庁の「震源リスト」には載っていません。 ※上述の「距離」はグーグルマップより。 ・【地震は震度に比例してマグニチュードも大きくなるのではないのでしょうか?】について。 違います。震源に近い場合、「マグニチュードが大きい場合、震度(震源地に近い場所の)も高い」と言えますが、「比例」はしません。 また、マグニチュードが大きくても、震源から遠くなる場合(観測場所は)は震度は低くなります。 「内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 防災情報のページ > 地震・津波対策 > 我が国の地震対策の概要」内の「我が国で発生する地震 (PDF形式:632.7KB)」<http://www.bousai.go.jp/jishin/pdf/hassei-jishin.pdf>に、 「○マグニチュードと震度との関係(例1)」(マグニチュード6・7・8の、震源断層面からの距離(km)(0〜100km)のよる震度のグラフ) がありますので参考に。また「○ マグニチュードと震度の関係(例2)」もありますので。

なお、「カムチャツカ半島付近」「アリューシャン列島」には、日本の気象庁の震度計・地震計は設置されていません こと承知を。

その他の回答(4件)

0

アリューシャン列島で起きた地震については、当初震度1と発表されましたが、精査した結果地震の揺れではないことが判明し取り消されました。

0

地震規模と最大震度は比例し、震源からの距離と震度は反比例する。 たったこれだけ、内容的には小学校で習う内容。

0

マグニチュードは、地震のエネルギー(大きさ)そのものです。 震度はある場所での揺れの大きさです。 だから震源からの遠さ、震源の深さ、地盤によって、マグニチュードは同じでも震度は違います。 アリューシャン列島は遠いので、マグニチュード8でも日本で揺れるのは震度1になるということです。 逆に直下型地震なら、マグニチュードは低くても震度は高くなることがあります。