ここから本文です

IC乗車券と自動改札機の普及で、キセル乗車はほぼ、不可能になりましたか?

oru********さん

2017/7/2007:58:10

IC乗車券と自動改札機の普及で、キセル乗車はほぼ、不可能になりましたか?

閲覧数:
892
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2017/7/2011:37:20

むしろ地方線区ではIC乗車券の普及で無賃乗車が横行していると思いますよ。
たとえばJR西日本桜井線(万葉まほろば線)は大半の駅が無人駅ですがICOCAが使えるため、無人駅→無人駅の利用ではきっぷがなくともフリーパスになってしまっています。
これはSuica利用範囲の無人駅でも同様です。JRも相当数の無賃乗車がいることは把握していて、ときどき改札を行ったりしているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2023:34:53

自動改札化されたことで、新たな不正乗車が発生していると思います。
自動改札化は、改札口での人員削減も目的としています。東京都心の駅でも早朝・深夜の時間帯や、デパート改札口・車いす用改札口のようなところは係員がいないこともあるので、やる気になれば切符やICカードを持たずに強引に突破できてしまします。
特に無人駅の簡易改札機では、タッチしても、しなくても、タッチするふりをしても(ICカードでないものをタッチする)、だれも気付かない可能性が高いかも。

駅の構造によっては、やる気になれば改札口以外のところから出入りが可能なところもあります。
線路に降りて駅の近くの踏切から外にでる、というような手口が考えられます。
大きな駅だと、業務用の搬入路を通って改札を通らずに乗り場にいけてしまうところもあると思います。
それらは自動改札の有無は関係ないと思います。

ota********さん

2017/7/2008:44:38

いや
むしろ

タッチに失敗したとかいって

処理してもらう

手口がふえたんじゃねーの?

gcr********さん

2017/7/2008:09:09

ほぼ出来なくなったでしょうね。