ここから本文です

介護が理由で土曜保育をお願いすることについて。 3歳の子供を保育園に預けて働...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2008:47:10

介護が理由で土曜保育をお願いすることについて。

3歳の子供を保育園に預けて働いております。
去年から立て続けに主人の親が介護状態になりました。(要介護3と要介護5です)
義父は入院中

、義母は老健に入所しています。
土日に二ヵ所の病院を回り、医療従事者のお話を聞き、洗濯物を持って返り➡持って行くの繰り返しです。

小さい子供を連れていくと迷惑になるので、全て主人が行っているのですが、
その他、ちょくちょくと平日病院から呼び出されたり。又、次の医療施設も探さないといけないので、かなり忙しいです。


土曜に半日でもいいから、子供を預けて
負担を軽くしてあげたいのですが。。。

この様な理由で土曜保育をお願いしても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2017/7/2012:35:36

介護が理由と言っても義父母お二人とも家にはいないようですし…今旦那さん1人で土曜日に動いて、あなたが家に子供といるんですよね。子供を預けても旦那さんのやること変わらないのでは?奥さんが代わりに土曜日に動くのなら旦那さんがお子さんと家にいればよいし…子供がいたら休めないからというのならそれはちょっと…いろいろ大変なことは心情的にはよくわかるんだけど、質問文の説明では理解を得るのはなかなか難しい感じします。子供見る人はいるけど大変だからじゃなくて 子供見る人がいない 見られない という説明をしないと。
相談すること自体はダメじゃないから、園に事情をよく話して、あとは園の判断次第ですね。厳しくない園ならOKでる可能性もあると思います。もし率直に話してだめでもさ「定期利用はできません」みたいな意味の場合もあるから。たとえば「今週末だけ、非常に大切な話があるとかで夫婦揃って行く必要があり…」とか言っちゃって単発でどうか相談したりね。ダメなら土曜もやってる一時保育や託児所を探してみたらどうかしら。お金はかかりますが、本当に大変な時には背に腹はかえられぬ だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2012:50:21

    的確な回答ありがとうございます!!そうなんです!!
    ノイローゼになりそうなくらい色々な事があるのですが、なんとかなっているので。。。
    夫か私のどちらかが、体調不良になったら崩壊するかもしれないので、
    一度 園に聞いてみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2017/7/2016:33:11

保育所が土曜対応可能ならば、介護を理由に預けることに問題はありません。

そもそも保育所の利用要件が、「就労」や「療養」、「介護」ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/7/2011:02:43

そのまま預け先の保育園に相談するしかないと思うけど。
就労って要件で入園してるなら。
就労以外の理由で土曜保育利用はダメな園が多いと思う。

うちも父親が倒れて死ぬかもって手術が土曜日になって。
病院自体に子供が入れないって状況のときに。
何とか1日だけ土曜保育を利用出来ないか相談したけどダメだった。

平日なら仕事休みでもお見舞いとかで預かってくれたし。
いろんなことに融通きかせてくれる園だったけど。
土曜保育は特殊みたい。

s_r********さん

2017/7/2008:57:56

あくまでも園に相談。としか言えません。

土曜保育に関しては保育士確保も難しく、
できるだけ小規模でやりたい。というところが多いのが現実です。
就労証明(土曜の出勤証明)を出してやっと見てもらえる。という
保育園も多いと聞きます。

例えば土曜保育子供が3人しかいない。でも保育士は最低でも2人必要なので、
あと1人増えたところで大勢に影響はないから。
OKですよ。となる可能性もあれば、
お子さんが来ることで、保育士がもう一人出勤しなければならない
となると、就労じゃないので‥と
言われてしまう可能性はゼロではないと思います。

平日はお休みでも預けて大丈夫ですよ~。というようなところでも、
土曜日は厳しい条件があるところもあるので。
現状を話して相談してみるしかないと思います。