ここから本文です

JR東日本の新幹線の東京〜大宮はなぜ高速運転の反対運動が起きたのですか? あ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2013:09:35

JR東日本の新幹線の東京〜大宮はなぜ高速運転の反対運動が起きたのですか?

あと過密の理由もありますが、反対運動がなければせめて200km/hは出せましたか?

いち早く、過密でも安全な限りスピードを上げた方が埼玉県のお金持ちさんが新幹線通勤する人が増えますよね?

座れる(座る確率が高くなる)面や進行方向向きやリクライニングや速達性で在来線に打ち勝ちますね。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/7/2023:19:49

「騒音問題」です。

大宮~東京間の東北新幹線が計画・建設された当時は全国で騒音などの公害問題が起きており、東海道新幹線でも運転差止を請求した「名古屋新幹線訴訟」が起こったくらいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%96%B0%...

この影響で、騒音・振動公害を恐れた沿線が反対運動を行った結果、工事が遅れに遅れ、結局国鉄が折れる形で騒音・振動公害がでないレベルでの速度で運転することを余儀なくされたのです。

成田新幹線の中止も同様の理由です。

余談ですけど、この東北新幹線と並行する形で開業したのが埼京線は地元対策の意味合いもあったのですけど、実際に新幹線と埼京線が開業してみると埼京線の騒音のほうが遥かにひどかった(当時は103系)というオチがついています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%...

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/20 23:21:47

やはり騒音には勝てないのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2017/7/2013:15:12

騒音問題です。
新幹線が200㎞出したらそれだけ大きな騒音が出ますよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる