ここから本文です

帝王切開、主治医から三人目は無理と言われるのはよくあること?避妊方法は? ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2015:54:18

帝王切開、主治医から三人目は無理と言われるのはよくあること?避妊方法は?

帝王切開、何人まで?という質問は見ています。三人目、四人目も生んだよ!や、今は技術も上がっているから何人

でも大丈夫!などの回答もよく見かけますが、先月二人目を帝王切開で生んだ際、退院時に主治医から子宮壁が薄くなっており三人目は無理だと思うと説明を受けました。

子供が三人欲しいわけではないのでいいのですが、今後の避妊の仕方に不安があります。
授乳期間はピルは飲めませんし、コンドームのみしかないのでしょうか?
退院時に言われたので後の祭りですが、こんなことなら卵管しばってもらえばよかったなと・・。
次に妊娠したら子宮破裂するかもと言われ怖いです。

私のように、あなたの体は三人目は無理と言われることはよくあることなのでしょうか。
また、他の産婦人科で三人目が大丈夫かどうか見てもらう術?はもう今の時点ではないのでしょうか。
その場合、避妊として確実なのはどんな方法がありますか。望まぬ妊娠での堕胎は避けたいです・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/7/2111:04:40

私も帝王切開で二人産んでおり、現在三人目妊娠中です。
二人目を産むときに主治医から「一般的に帝王切開は三人まで」と言われました。
ただし「人によっては傷の治りが悪く二人しか産めなかったり、逆に傷の治りが良く四人産める人もいる」そうです。
どうすれば傷の治りが良くなるのか聞きましたが「体質と年齢によるところが大きい」そうで、自分の努力でどうこうできるものではないようです。

>他の産婦人科で三人目が大丈夫かどうか見てもらう術?はもう今の時点ではないのでしょうか。
人から聞いた話ですが、エコーかなにかで子宮の厚さを見てもらうことは出来るようです。○mm以上なら大丈夫といった基準値もあるそうなので、調べてみてはいかがでしょうか?

>避妊として確実なのはどんな方法がありますか。
既に二度目の帝王切開は終えているのですよね。
でしたら、避妊リングを入れるか、ご主人にパイプカットをしてもらうか、だと思います。
または、基礎体温や排卵検査薬で排卵日を調べ、その前後を避けるくらいでしょうか。

「帝王切開 2人目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2017/7/2023:44:33

医師によって違いますが、3人目は無理にという考えなら帝王切開の説明のときに何で縛る提案しなかったのかな?
私は五人うんで見事に全員逆子になったので、3人目あたりから治らなかったら帝王切開ついでに縛ってくださいとお願いしてました。

結局みんなギリギリで逆子治って帝王切開せずに終わってますが(^^;

授乳中でもできる避妊はリングかと思います。
経産婦におすすめで、簡単に抜くことも出来るので、何年も経過して帝王切開からかなり経ってるから3人目大丈夫だよという時は妊娠可能ですよ(^^)
長い目でみたらピルより安いですしね。

dlk********さん

2017/7/2016:14:40

旦那さんにパイプカットしてもらったらどうですか。
それか1番確実。

lov********さん

2017/7/2016:00:11

一番確実で、一般的なのは2子帝王切開でお腹を開いた際に

同時に卵管結紮術(らんかんけっさつじゅつ)をする方法です。。

主治医にご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる