ここから本文です

蝉を捕まえる親子 どうしても、答えが見つからないので、お知恵を貸してくださ...

makunochanさん

2017/7/2016:35:53

蝉を捕まえる親子

どうしても、答えが見つからないので、お知恵を貸してください。
うちの家の周りには木が沢山あり、今は蝉が沢山います。
3歳、5歳位の子供と母親が、毎日毎日、二時間お

きに、蝉を虫カゴに沢山入れては帰っていきますが、二時間経てばまたやってきます。その度に蝉が悲痛な声をあげるので、、かわいそうでなりません。。
かと言って注意もできません。蝉は短い命で産まれてくるので、どうしても毎日かわいそうに思えるのです(/ _ ; )
どうしたらいいでしょう。

補足親は何を考えて、あんなに取らせるのでしょう?理解できないので、どなたか教えてください。

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2016:43:49

セミ5年
食べる牛3年

  • 2017/7/2022:28:27

    短いから可哀想なの?

    お魚さんは?たくさん網にかかるよ
    食べるのも食べないのも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kana1975canaさん

2017/7/2101:02:16

うちは、捕まえても、その場で放しているから、その親子の気持ちはあまり分からないのですけど^^;
多分、子供たちが楽しそうだから、取らせているのでしょうけど、そんなに沢山どうするのでしょう??お友達にあげているのかもしれませんが...。

やはり、その生き物のご飯となるものが、その近くに有るから、その生き物が居る訳で。
今は4歳になった息子も、2歳には納得してくれました。
息子には、餌の話の他に、家族や友達と離れ離れにさせたら、可哀想でしょ、と話した覚えも有ります。

で、質問者さんのお宅の敷地内の木の場合でしたら、
「この木は、私の家のなのね。いつも、セミの鳴き声を楽しみにしているから、あまりセミを持っていかないで欲しいな」と話すと良いのでは、と思います。
多分、3歳や5歳の子では、セミの一生は理解しにくいでしょうし。

もし取るにしても、普通は1匹や2匹ですよね...。
それも、毎日で、その日の内にまた、って...。
それも、放していかないって...。
ちょっと多すぎな感じしますね。
言いにくい話なの分かります。
だけど、セミの声を楽しみにしているから、あまり持っていかれる...と、というような話だったら、兄弟のお母さんも分かってくれるかもしれませんね。

benikaba28さん

2017/7/2019:14:29

別にとらなくても、ミンミン、ジージー鳴いてるじゃん。
短い命ならカゲロウですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。