ここから本文です

windowsXPが起動しません。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2019:11:16

windowsXPが起動しません。

BIOSは生きていて、windowsもロード画面(windowsXpと表示され)まで出るのですが、
その後、HDDのアクセスランプが消えてしまい、黒い画面のままです。

セーフモードでも起動しません。

ファン?HDD?が、グィーンと回っている音はしますが、画面が黒のままです。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2108:03:33

HDDが壊れかかっているか、何らかの理由でWindowsのシステムプログラムが破損した恐れがあります。

改めてインストールし直すしかないです。HDDがクラッシュしているのであれば、交換が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epu********さん

2017/7/2022:01:22

何の状態なのかわからないのですが・・・・
XPをインストールしている最中なのか、普通にいままで使っていて急に
そうなったのか・・・。

まずXP対応のマザボですか?
超古い(Win95、98時代とか)か、最近のものだとXPに対応して
いないのでそうなるかと。
マニュアル、箱やマザボメーカーのWebなどで調べてみて下さい。

対応しているなら・・・

*最初からインストールしてみて下さい。
*AHCI関連はどうですか?マザボが対応しているならそれをXPに
組み込んだ方法でインストしてみて下さい。
元のXPのCDROMにはAHCIドライバがありませんので普通のXPのディスク
ではインストできない時があります。

*HDDは一度別機種などでフォーマットしてからインストしてみて下さい。
ダイナミックディスクになっているならベーシックディスクに変換します。

*インストしている最中は何度か自動で再起動するかと思います。
そのとき、絶対に再起動したとき勝手にBIOSで「ブートドライブ」をHDDに
しない事です。それをするとブルスクになったりします。
もう光学ディスクから起動しないんだから変更してもいいだろと思って
するととんでもないことになります。

そんな感じで。