ここから本文です

図書館を下記のような使い方されている方、いますか? ・住んでる市の図書館に...

dar********さん

2017/7/2019:15:28

図書館を下記のような使い方されている方、いますか?

・住んでる市の図書館にはなくて、隣市の図書館(市境がすぐそこ)にはあるので、両方の貸し出しカードを作って使い分け
(取り寄せても

らえるのは知ってます。カード作れるし待つより行った方が早いので)
・近くの公民館にも図書コーナーあるし予約、取り寄せの本も受け取れるけど、どうせならと車で中央図書館まで行く

時間もガソリンもサービスも損してるかなぁと思いますが、貸し出しなかでもない限りすぐ手に入りますので。
似たようなことしてる方、いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2017/7/2102:16:15

複数の図書館の利用はしています。隣の自治体だけではなく、大学図書館や都道府県立図書館も行きますね。

分館ではなく中央館に足を運ぶこともしています。田舎なので、分館は本が少なくて…。加えて、相互貸借資料を分館には回してもらえなかったり、回して貰えても日数がかかって使える期間が短くなるので。

図書館で他の人を見ていると、変わった使い方をする人やマナー的に疑義ある人もたまに見かけます。
例えば、複数の図書館を利用している人の中には、人気の高い本を両方で予約しておいて早く届いた方を利用し、もう一方の予約を捨て置く人もいます。そういう人を見ると「せめて不要になった予約は即時キャンセルすればいいのに」と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dos********さん

2017/7/2518:21:26

隣接する市図書館のカードを持っています。家族のカードもあるので、50冊近く予約できますが、全く足りません。

使い分けとしては
遠い方の図書館→新刊本や人気の高い本の予約。
近い方の図書館→調べものためにすぐに必要な資料や、発刊から時間が経っているか知名度が低いために予約数の少ない本。

sei********さん

2017/7/2021:21:25

私は二番目を実行しています。時間とガソリンを使っても断然便利と思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2017/7/2020:56:42

私は区境近くに住んでいるので
複数区の貸出券を使用しています
メインで利用する区は決まっているんですが
そこでない場合は遠征しますよ
あなたと同じで
取り寄せるより、自分で行った方が早いですからね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる