ここから本文です

・電車賃が値上がりする

y_m********さん

2017/7/2022:50:18

・電車賃が値上がりする

・バス代が値上がりする

上の文章において、「電車賃」と「バス代」を「電車代」と「バス賃」に置き換えることはできませんよね。なぜですか?

上の文章において。「電車料金」「電車賃」、「バス料金」「バス代」は可能なのに、「電車代」と「バス賃」が不可能な理由を教えてください。

補足「タクシー賃」とも言えませんが、なぜなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/7/2109:44:06

「~賃」の「賃」は、「運賃」を略した言葉であり、「運賃」は、交通機関との運送契約に基づき、旅客や貨物の運送の対価として、交通機関に支払う金銭のことです。この交通機関には鉄道(電車)だけでなく、バス、タクシー、船、航空機などすべての交通機関を含みます。従って、これらの交通機関に支払う対価(代金)の正式な名称は「運賃」なのですから、電車であろうがバスであろうがタクシー、船、飛行機関係なく「~賃」と言えるのです。現に、船賃は汎用的に用いられていますし、お年寄り(私もそうですが)はバス賃、タクシー賃、飛行機賃と言います。質問者さんが言わないのは習慣の違いです。ただ、先のお答えにもありますが、「運賃」は、もっぱら輸送の対価のことをいうので、その他の利便性や快適性を高めるのが目的の特急、座席指定、寝台などの対価は「料金」といいます。特別急行料金、座席指定料金、寝台料金などです。

• 質問者

y_m********さん

2017/7/2111:04:23

皆さんご回答いただきありがとうございます!本当に助かりました。
    jijiski63さんの説明で何とか理解することができたので、jijiski63さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/7/2107:09:29

»上の文章において、「電車賃」と「バス代」を「電車代」と「バス賃」に置き換えることはできませんよね。なぜですか?«

勝手に決めるな!俺は「電車代」「バス賃」と言ってるぞ。

»「タクシー賃」とも言えませんが、なぜなのでしょうか。«

「タクシー運賃」と言わないから。

kom********さん

2017/7/2023:40:11

まず、運賃と料金は全くの別物です。ですので同義語ではありません。
運賃=乗車券は必ずかかります。
料金は運賃とは別にかかる付加価値に対する対価です。座席指定、特急券、ライナー券、グリーン券、寝台券、新幹線等です。

正確には運賃が値上がりするであって、料金に置き換える事は出来ません。

toc********さん

編集あり2017/7/2023:23:00

単にあなたの言語感覚の問題です。たしかに「バス代」「電車賃」がよく使われますが、「バス賃」「電車代」を使う人もいくらでもいます。むしろ「電車料金」なんて生まれて初めてききました。「バス料金」も。。。う~ん、貼り紙で見たことはあるけど、耳で聞いたことはないなあ。

以上ボクの回答を読んで納得できないでいる君が想像できます。しかし、ボクの言ってることは完璧に正しい、ボクにとってね。そして、君の言うことも君にとっては完璧に正しい。つまりは、人それぞれ使ってる日本語が少しずつ違うのです。ただ、おそらくボクのほうが日本語経験は長く、知識量も豊富だと思います。なので謙虚に耳を傾けて欲しいとは思いますが、ボクも、君のような言語感覚の人間がいることを覚えておこうと思います

tre********さん

2017/7/2022:59:17

運賃だからです。
でもバスだって正式には運賃なんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる