ここから本文です

京都人50歳男性です。今、愛知県常滑市っていう中部国際空港やコストコ、イオン...

jppolice007さん

2017/7/2023:54:20

京都人50歳男性です。今、愛知県常滑市っていう中部国際空港やコストコ、イオンモールやりんくうタウン、結婚式場などがボコボコできている人口約8万5千人の町に住んでいます。アルバイトをしています。

正社員はなれないしもうなりたくないので地元京都で一戸建てかりて永住することにしました。今年、帰洛します。希望は加茂、北山通り、北白川、高野など学生街ではなく普通の京都西側を狙っています。一戸建てはともかく賃貸駐車場の価格をみてゆきましょう。まあ、一戸建てならガレージはほとんどがついているでしょうが。

東京:人口1200万人 ¥31500
大阪:人口300万人 ¥24500
京都:人口155万人 ¥18500
神戸人口125万人 ¥17000
名古屋人口280万人 ¥9980

名古屋の安さと人口比から言えば東京よりむしろ近畿圏、特に京都の高さは際立ってますね。敷金・礼金・保証金・仲介手数料・家賃も近畿、特に京都は非常に高い傾向があります。この間冷やかしで問い合わせたら大家が以前トラブルがあったので京都に現在住んでるもの以外貸さないと不動産屋の担当者言ってました。
やはり、京都人のプライドは相当高いです。これは本当です。昔ほどではないがやはり千二百年の都だけのことはあります。名古屋いったらクルマは走りやすくて極楽です。尾張も三河も近畿に比べればかわいいものです。そして名古屋の道は広い。あたし、2003年から2008年まで京都の町でタクシードライバーやっていましたが、今は走りやすくやっているでしょうが当時は道もマナーも悪かった。1車線はつぶれています。でも、タクシーやるなら東京・名古屋・大阪よりも面白い所です。いかに一般車や市バスの攻撃をかわすかww

一戸建て,京都人,名古屋,セントレア,人口比,京都,総本山

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maricoreamさん

編集あり2017/7/2110:03:12

京都には独特の癖がありますね。

  • 質問者

    jppolice007さん

    2017/7/2119:01:36

    観光客は京都はいい、愛想もよい、おしとやか、上品で住みたいとかいう人は結構いてるみたいですが、実際はまったく違います。裏の京都はこわいですよ、いやこれほんと。いろんな意味で京都は日本一、したたかですよ♪

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hasshymasaさん

編集あり2017/7/2510:56:08

京都は、千年の都。
日本の中で別格です。
お茶やお花。お寺等の総本山が京都にあり、日本中からお金が集まる仕組みが出来ています。
歴史と文化から、大学、専門学校が多い。子供の為に親はお金を惜しまないから高い家賃でもお金を出す。
単に家賃水準でなく、礼金、敷金も含めれば関西で突出している。
しかも、京都の狭い一角に集中しているから、そこに住む人はとても金持ち。
不動産価格が一番高いのは、関西で大阪では無く京都。
単なる観光地ではありません。