ここから本文です

所得税の勉強をしているのですが、 年度帰属は、ある所得を、今年の所得として課...

wasofjuniorwykrkmさん

2017/7/2102:02:24

所得税の勉強をしているのですが、
年度帰属は、ある所得を、今年の所得として課税するか、来年の所得として課税するか、どっちですか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omomarukasさん

2017/7/2112:30:44

①現金主義
②実現主義
③権利確定主義

の3つの考え方があり、②と③は、いわゆる発生主義で、原則とされている。②を優先とするのか③を優先とするのか、学説上意見は分かれる。

①の現金主義は、一定の小規模事業者にのみ認められている例外。

今年の所得か来年の所得かは、恣意的に決まるものではなく、上の②あるいは③で決定される。

質問した人からのコメント

2017/7/27 08:02:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2017/7/2108:37:44

実務的には、収益認識の時期をいつとするのかについては、個別の事情を勘案して決めることになります。
http://alliancellp.net/yoshizawaacc.blog/page=2993

所得税の試験勉強をしているのならば、収益認識の通達があるので、ここを押さえておくと良いと思います。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shoto...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。