ここから本文です

至急お願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2102:19:12

至急お願いします。

来週の土曜日7月29日から免許合宿に行きます。
その時に必要な持ち物の中に、
公的機関発行の身分証明書、と書いてありました。

今、保険証の手続き途中で保険証は手元にありません。
パスポートも持っていませんし、住基カードも持っていません。

いつも身分証明書と言えば、
私は学生証を使っていました。
でも、公的機関発行ということで学生証は使えないですよね。

車校に問い合せてみたところ、
「通知カードと証明写真を持って役所に行ってマイナンバーカードを発行してもらって下さい」といわれました。
ネットで調べてみると、役所で直接発行してもらえるわけではなさそうだったので
そのままネットでマイナンバーカードの発行手続きをしました。
そのあと色々調べると発行に2週間かかると書いてありました。

免許合宿までは1週間しかありません。
当然、振り込みも済んでいます。
週5のバイトに行くため、地元が交通不便なため、免許がないと困ります。

どうすればいいか分からないので教えてください。

頭の悪い質問で申し訳ありません。
長文失礼しました。

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2120:17:20

身分証明としてマイナンバーカードを申請するなど常識人にはあり得ません
悪用リスクが高く、時間もかかり、身分証明能力も
パスポートや免許書類に比べて格段に落ちるからです。

私が質問者様の立場なら
マイナンバーカード申請を取り下げて 小型特殊免許をまず取得します
小型特殊免許は住民票があれば十分です。
予め学科試験の勉強をするので、普通自動車運転免許を取得するときにも役に立ちますね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417260205...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tobishima51さん

2017/7/2104:49:57

>今、保険証の手続き途中で保険証は手元にありません。
通常、保険証の手続き完了まで、旧保険証は手元にあるはずですが
紛失したのでしょうか?

事情を説明して、合宿参加がムリの様ならば
合宿費用を返却してもらうしかないと思います。
その後改めて参加の申し込みを・・・。

2017/7/2103:52:34

本籍地が書かれている本人のみ記載の住民票
次に大切なものは身分証明書です。
健康保険証やパスポート

なので、時間が無いのであればパスポートかなぁ。
というか、保険証無しでは行かないですよね?
病気になった時に大変ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

risa_gumiさん

2017/7/2103:08:02

住民票ではダメなんでしょうか(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。