ここから本文です

鉄製の中華鍋に食材がくっついてしまいます

bf_freekさん

2017/7/2102:57:14

鉄製の中華鍋に食材がくっついてしまいます

購入後、コンロとバーナーで青くなるまで焼いたのに数回使用して行くうちに火の当たる箇所が黒ずみ(焦げ?)、そこに食材がくっつきやすい気がします
毎回使用する前に煙が出るまで空焚きをしてから油を馴染ませているのですが何故でしょうか
空焚きをしている時に黒くなって行くような気がします

空焚き,中華鍋,バーナー,食材,鉄製,油,ササラ

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ujiphippoさん

2017/7/2107:59:29

まだ…「成長過程」♪
酸化した油と食べ物の焦げが付着してるんだと思います。
ササラやスチールウールで…滑らかになるように擦るか…トマトを調理すると綺麗になりますから…そこで軽く油慣らししてください。

鉄の表面が磨かれてツルツルに使い込むと…快適に料理できますね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

allegria385さん

2017/7/2102:59:22

油をひいてから煙が出るまでしっかり熱したらくっつかないですよ。
空焚きではなく、油をひいてから熱します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。