公休日の件 現在、平日休みですが、 土日公休日に変更して欲しいと言われました断る理由を教えて下さい。

公休日の件 現在、平日休みですが、 土日公休日に変更して欲しいと言われました断る理由を教えて下さい。

補足

平日休みにしたい理由は、友人と休みを合わせたい。 土日休みだと、通院出来ない。 (親の送迎と 歯の治療と整形外科に行く予定) 遅番勤務をお願いしたいから休日を土日休みにしてほいと言われ、私としては、どっちも断りたいが会社の都合云々を出され 中途採用の研修中の身で、 立場が弱く。 断れた事例を聞きたいのです。

職場の悩み71閲覧

ベストアンサー

0

「すでに現在の平日休みで私生活のスケジュールを組んでいるため難しい。」とかですかね。 というか、貴方が断りたい理由はなんですか?

親御さんの通院を理由にしたほうが良いかと思います。 「介護とまではいっていませんが、現在の平日休みに両親の通院補助などをしておりますので、土日休みとなると不可能になり採用していただ時のお話と違ってきます。」 などと言うのはどうでしょうか。 中途採用、研修中ということで入社時に休みについての話があってそこで貴方は了承したはずです。 もし「変わるかも」と言われていたら貴方は承諾しなければいけませんが、休みは平日で遅番についても案内が無かったのであれば「そうであれば入社しなかった」と言えば良いです。 土日休みを希望する人の多いと思うので遅番はともかく良かれと思って提案されているのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん ご意見頂きありがとうございました。 taekaishirmaさんの回答が一番的確でしたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答(2件)

0

嘘でもいいから習い事してるとか資格取るために学校通ってるかとかわたしも土日休みなんか勘弁して欲しいんで、平日に集中して希望休を前もって出していますよ。

0

あなたが独身か、既婚者かで話は変わってきますが、もし独身なら、私、彼氏がいないんで、土日に休む意味ないんですよ、婚活予定もないのででいいのでは。

それなら、私には病院に送り迎えをしなければいけない親もいるし、歯医者などにも通っているので、土日休みだと通院ができなくなるから、申し訳ありませんが、休みはこれまで通りでお願いできませんかと言うしかありません。