ここから本文です

生活保護受給者です。 4月に車の事故に遭いました。 そこで見舞金や保険がおりた...

xym********さん

2017/7/2108:05:18

生活保護受給者です。
4月に車の事故に遭いました。
そこで見舞金や保険がおりたのですが、
市役所の保護課の担当者から見舞金や保険などで入ったお金は全て市役所に返還して貰うと言われま

した。
要は今まで支給された分を遡って返還しろというのです。
ネットで一度調べた際、事故に遭ってから保険がおりるまでに支給された生活保護費は返還しなければならないという様な内容を見たのですが
入った見舞金や保険金すべてを返還とは書いてありませんでした。
その旨を伝えたところ担当者によくわからないので
調べてみますと言われ、
後日聞くとやはりすべて返還してくださいと。
しかし前の担当者にそれを話すとその担当者も調べてくださって
すべて返還ということはないと言われました。
担当者によって話が違うのでどちらが本当なのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

補足ちなみに保険には入れないので
おりた保険金というのは
相手側から支払われた保険金になります。
そして保険金が入っていた間は支給された保護費は受け取っていません。
事故に遭う以前に支給されたすべてを遡って返還する決まりがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_h********さん

2017/7/2319:15:24

手土産のおせんべいなどは食べてよし。金銭は全額返還すべし。最低限の文化的暮らしには不要だから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/7/2120:30:03

>どちらが本当なのでしょうか?
厳密に言えば、見舞金や保険金すべては返還対象になります。

ただ常識的な範囲で、(見舞の)金品は対象としていないというだけです。
賠償金(慰謝料含む)は、原則全額が返還対象です。

ただし、返還額を決めるにあたって、「自立更生計画」が認められると、その分は返還対象から除外されることがあります。

なお、あなたが根本的に誤解されているのは、
>見舞金や保険などで入ったお金は全て市役所に返還して貰うと言われました。
の部分で、

返還していただくのは、
(保険金等で)あなたの懐に入ったお金ではなく、
4月の事故発生時から保険金等が支払われるまでの間に保護費(医療費を生保で立て替えた場合はその分も含む)として支払われた額です。
その意味では、今の担当者も前の担当者も間違ったことは言ってないように思えます。

追記
>mitunaka25さん
>見舞金や賠償金など収入は、保護金から削除するのを原則とする。
>(生活保護法8条)
シッタカぶりはまだしも、ウソはいけませんなぁ。
どこの国の生活保護法にそんなこと書いてるんでしょうか?

ちなみに、
日本の生活保護法では、
第8条 保護は、厚生労働大臣の定める基準により測定した要保護者の需要を基とし、そのうち、その者の金銭又は物品で満たすことのできない不足分を補う程度において行うものとする。
2 前項の基準は、要保護者の年齢別、性別、世帯構成別、所在地域別その他保護の種類に応じて必要な事情を考慮した最低限度の生活の需要を満たすに十分なものであつて、且つ、これをこえないものでなければならない。
となっています。

知らないんなら、書かなきゃいいのに

>どちらが本当なのでしょうか?
厳密に言えば、見舞金や保険金すべては返還対象になります。...

bs1********さん

2017/7/2110:02:54

基本は返還ですが、

たとえば事故前まで月15万円程度保護費を頂いていたとして、保険金が45万円入る場合、3カ月は保護費を止められるだけです。

mit********さん

2017/7/2108:35:49

見舞金や賠償金など収入は、保護金から削除するのを原則とする。(生活保護法8条)

収入発生時以前には遡及しないが、未来に影響する。

juj********さん

2017/7/2108:18:43

生活保護受給者は生命保険等には入っていたらいけないと思いますが…生命保険は貯蓄とみなされるのではないですか?
質問者様が生命保険には加入しておらず、事故の相手側の保険会社からいただいた見舞金でしたら収入とみなされると思いますよ。生活保護受給者の子どもが高校の授業料の無償化や補助金が出たらそれすら収入として換算され生活保護費が減額されて高校に通うことが出来なくなったとか何かの記事を読みました。それをふまえたら見舞金はなおのこと無理と思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる