ここから本文です

梅干しの塩分について。 近年昔ながらの梅干しは塩分の摂りすぎということで減塩...

h_i********さん

2017/7/2110:44:02

梅干しの塩分について。
近年昔ながらの梅干しは塩分の摂りすぎということで減塩梅干し(8%)が主流となっています。
実際20%で漬けた場合、1個当たりどれだけの塩が含まれているのでしょうか?

私は言われているほど多くないと思うのですが。

検索してみたところ、あるデータには22%で漬けると1個当たり約4.7グラムとあります。1個20グラムと計算してるようです。ナトリウムの含有量から塩を計算してるようですが大きな矛盾があります。この計算だと漬ける時に使われた塩は全て梅干しの果肉に含まれていることになります。現実は大半の塩は梅酢に溶けているはずです。

実際の梅干しを食べて(20%で漬けられた梅干し)どれだけの塩を摂取することになるのかご存知の方、教えて下さい。

我が家は13%で漬けています。 五ヶ所小梅で1キロ100~120個です。

閲覧数:
667
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2017/7/2601:32:27

>近年昔ながらの梅干しは塩分の摂りすぎということで減塩梅干し(8%)が主流となっています。

8パーセントではお酢などの添加物を入れないとできません。
梅の漬け方は、お酢を入れたり食塩で漬けたりと個々の嗜好で漬けられています。
市販のものは、うま味成分も含まれています。

>実際20%で漬けた場合、1個当たりどれだけの塩がまれているのでしょうか?

梅1粒のグラム数の20%の塩分です。

>我が家は13%で漬けています。 五ヶ所小梅で1キロ100~120個です。
1粒当たりのグラム数の、13%です。

塩分摂りすぎについて
塩分を排出する「カリウム」という成分があります。
もしも、塩分が気になるなら「カリウム」という成分を調べてみて下さい。

  • 質問者

    h_i********さん

    2017/7/2615:58:34

    ありがとうございます。
    ただ反論するようで申し訳ないのですが、20%で漬けたら梅1個の重量の20%の塩分ってそんなに含まれているのでしょうか?使った塩の殆どは梅酢に溶けているはずと想像しているのですが。←←この部分が私の勘違い?

    説明不足でしたがあまり塩分は気にしていません。むしろこの真夏は不足を気にして塩を溶かした水を常備してるくらいです。


  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2017/7/2118:36:37

私はいつも18%で漬けています。

具体的なデータは手許にないのでお答えできず恐縮です。

で、「減塩」というのはひとつの食品で語るものではなく、数年数十年に渡る毎日の食生活のトータルで語らねばいけないものです。
梅干や塩鮭がしょっぱいのは当たり前であり、そのぶん他の部分の塩分を減らしてやればよいわけです。

たとえば昼の弁当に梅干を入れたら、夕食は塩分を控える。
あるいは叩き梅にして家族で分ける。
いくらでもやりようはあるわけです。

あまり数字に神経質にならず、本来のしょっぱい梅干や塩鮭を楽しめる食生活を、実践することをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2017/7/2111:24:16

その20gという数値は「漬けたあと」なのでは?
だとすると何の矛盾もないことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる