ここから本文です

大学での化学の質問です。 2s軌道と2p軌道の混成軌道について、sp.sp2.sp3がそれ...

gwb********さん

2017/7/2111:41:58

大学での化学の質問です。
2s軌道と2p軌道の混成軌道について、sp.sp2.sp3がそれぞれありますが、なぜs2pとかsp4といったものはないのでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/7/2111:59:18

s軌道は方位量子数l=0の1種類しかなく、p軌道は方位量子数l=-1,0,1の3種類しかないので、それ以上の軌道が混成することはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/2112:31:17

なぜs2pとかsp4といったものはないのでしょうか?

最外殻にs軌道が2つあったりp軌道が4つあるとでも?