ここから本文です

海外プリペイドSIM使用と設定についての質問です。 台湾への5日間の旅行で、この...

xie********さん

2017/7/2112:40:30

海外プリペイドSIM使用と設定についての質問です。
台湾への5日間の旅行で、この度初めて現地空港でプリペイドSIMを購入して使ってみようと思ったのですが、
・ソフトバンクiPhone6S(1年と2ヶ

月目)
・まだSIMロック解除はしていない
という状況で、SIMロック解除・現地でのSIMカード購入と設定(APNの設定も店員さんにお任せできるそうなので...)は、調べた範囲でなんとかなりそうなのですが、

①いつも海外に行くとデータローミングオフ(不安な時は機内モードも)で無料&レンタルのWi-Fiを使っており、現地のSIMカードを使い通信を使う時の設定もこのままで良いのか?設定を変えるとしたらどのタイミングで変えるのか?
②帰国時は現地でSIMカードを入れ替えた方が良いのか?そもそも別のSIMカードを入れた後、そのまままたソフトバンクのSIMカードが使えるのか?
③使えるとしたら、APN等設定が必要なのか?
④入れ替える時は電源を切る前にデータローミングをオフまたはオンにしておくのか?機内モードにしておいた方が良い?(電源をつけた時に勝手に通信を行なって多額の請求が来るのが怖いです´ω`;)
⑤⑴色々なサイトをみた知識では、帰国時に日本のSIMカードに入れ替えることは現地で購入したお店で再度お願いできるそうですが、ご経験ある方いらっしゃいますか?
⑵あと素朴な疑問なのですが、iPhoneはSIMカードを出し入れする時に専用の棒がいるそうですが、iPhoneユーザーの方は帰国時に入れ替える用にちゃっかり準備されているのでしょうか?
⑤実際に台湾で使われて、現地や帰国時に困ったことやアドバイス等が何かありますでしょうか?

自分でも色々調べてみたのですが、機械に疎くまた初めてなので不安がたくさんあります。
長々としてしまいましたが、iPhone6S及びソフトバンクユーザーの方や台湾旅行で実際にプリペイドSIM使ったよ!という方にご教授いただきたいです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

編集あり2017/7/2118:05:59

SIMロック解除済み前提で書きます。
1.現地のSIMを刺すときは、交換するまでは電源OFFか機内モード。
SIM入れてから電源ONでAPNの設定もほぼ自動的にしてくれます。
(電源OFF→SIM差し替え→電源ONでほぼ自動)
2.ワタシは帰国時は飛行機に乗り込んで、電源切ったあとで元の日本のSIMに入れ直します。
日本に着いて電源入れれば自動的に日本設定に戻ります。
3. MVNOでない限りは自動設定のままですぐ使えます。
4.ご心配なら機内モードのまま電源を切ればいいです。
ただ、向こうのSIMを刺したときに通信が出来なくておや?と思ったときに向こうの店員に「Flight Mode?」と指摘されたことありますw
5-1.現地の店には帰りには寄らないので不明です。
5-2.ちゃっかりと言われるのはちょっと心外ですがw、イジェクトピンは持参してます。
http://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/simcard_case
こんなSIMケースの中にイジェクトピンを一緒に入れて持ち運んでます。
無ければゼムクリップを伸ばして代用できます。
でも、空港とかのSIMショップでだいたい用意してますので、戻すときのことを考えなければそのままいっても構いません。
日本に戻ってから日本のSIMに戻せばいいだけです。
これで特に困ったところは台湾もそれ以外もありません。
ワタシもiPhone6s(ドコモ版)なのですけど、こんなもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2017/7/2116:33:50

SIMロックの解除が出来ていれば、
日本でSIMは買えます。

設定方法は、送られてくる説明書を見ながら自分でやります。
設定後15分くらいしないと繋がらなかったので、
入国審査で待っているときにでも設定すれば良いです。

https://usim.cheap/jp/index.tc

①飛行機乗るときは電源を切っておく。SIMを入れて設定する。
②空港でも使えるので現地SIMは日本に来てから入れかえる。
③入れ替えてみて15分しても繋がらなければ設定しなおす。
ローミングオンで使っていたので、ローミングオフにするかも・・・
私の場合は、SIMを2個差し込めるので、どちら側を主にするかの
設定だけで済んだので、検索して調べたほうが良いです。

SIMを使ってしまうとWi-Fiはもう使えなくなります。
失くしたり電源入れたり・・・なにより重い。

すごく心配なら、日本でも使える8日タイプを買えば
日本で設定していけるし、自分のSIMは家で保管しておけるので安心です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

itu********さん

2017/7/2113:08:43

・simロックを解除しないと現地のsimは認識されない(使えない)です。
①現地でsimを購入した時点でショップで設定を済ませてくれます。開通確認までしてくれます。
②sim2枚差しなら両方挿しておけばいいですが普通は1枚差しなので帰国のヒコーキに乗る前に差し替えする。
③SBで設定を確認しておくほうが良いかな。
④日本のsimを海外で使っている間はデータローミングオフが基本。
⑤simを入れ替えると日本からの電話は一切つながりません。当方は日本からの着信確認は必要なので海外では2台持っています。日本の電話は着信確認のみで現地のsimを使った電話でかけ直しです。そのあたりは必要性の度合いです。simを取りだす治具は台湾のショップでも用意してます。台湾の携帯電話も含めネット環境は既にG4運用で日本より進んでいます。
sim入れ替えは帰国便のヒコーキに登場する前、つまり制限区域だから買った店は存在しないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2017/7/2113:06:19

既にSIMロック解除側ならば完了していれば、

搭乗時に機内モード。
現地のSIMを入手したら入れ替えて機内モード解除。

帰国時も機内モードにしてSIMの入れ替え。
APN の設定は、アップル公認キャリアのSIMならば自動で行われるので操作は不用。
SIMの入れ替えだけで大丈夫です。

ローミングは元々関係ないので日本にいる時もオフのままで良いです。
勿論オンでも関係無し。
関係あるのはヨーロッパの様な地続きで使う時くらいですね。
あるいは日本のSIMのまま海外で使う時とか。

SIM取り出しのピンは iPhone に付属してますが、ゼムクリップなどでも代用出来ます。
小銭入れに放り込んでおくと良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる